ブログ「毎日が日曜日」内の検索

白菜のトンネル2019年09月05日 22時57分

[白菜] ブログ村キーワード

*********** ハイビスカス ***********
 薄日が時々射していましたが、雨が降り出しそうな曇り空で、はっきりしない天気でした。
画像1(ハイビスカス)

画像2(ハイビスカス)

*********** 白菜のトンネル ***********
 昨日定植した白菜の葉が虫に食べられていました。被害にあったのは買ってきた苗ではなく、ポットで育てた苗です。小さな苗で本葉がようやく出てきたところなので、このままでは葉が食べ尽くされてしまいます。地中にいるヨトウムシなどの被害にあわないためにダイアジンを撒いてあるので、コオロギなどの別の虫かもしれません。
 昨日は苗を植え付け終わる頃に雨が降り出したので、虫よけのネットが張れませんでした。一晩くらいは大丈夫だろうと思っていましたが、秋の虫は夜に活動するようです。午前中、白菜の畝にネットでトンネルを作りました。
画像6(白菜の苗)

画像7(白菜のトンネル)

画像8(収穫野菜)

*********** 玉ねぎの発芽 ***********
 昨日、玉ねぎが発芽しているようでした。覆ってある新聞紙が盛り上がり、破れ目から玉ねぎの葉が見えていました。発芽が始まったので新聞紙を取り除きました。同じ日に蒔いた長ネギも発芽しています。
画像3(玉ねぎの発芽)

画像4(玉ねぎの発芽)

画像5(玉ねぎと長ネギの発芽)

*** クイック・アタッチメントの取り付け ***
 ランドナー「クイックエース」に取り付けるフロントバッグは、フロントキャリアに載せて、ハンドルバーにベルトで留めるようにしてあります。ベルトなのでバッグの取り付け、取り外しが若干面倒です。小径車のトレンクルはクイックアタッチメントをハンドル下のチューブに取り付けてあるので、同じようにクイックエースにも取り付けられないか検討しました。
 フロントキャリアをなくせばハンドルバーに取り付けられそうですが、自作のフロントバッグなのでバッグの背面だけで固定するのは強度の面で若干不安があります。フロントキャリアを使いながらクイック・アタッチメントで取り外しが楽になるようにしました。
画像9(RIXEN & KAUのクイックアタッチメント)

画像10(フロントキャリア正面)

画像11(フロントキャリア側面)

画像12(フロントキャリア背面)

画像13(フロントバッグ取り付け)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック