ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キャベツ・レタスの発芽2019年08月07日 18時14分

[キャベツ] ブログ村キーワード

*********** 体温を越える暑さ ***********
 昨日の最高気温は37℃でした。庭のアナログの温度計も37℃を示していました。今日も昨日と同じく猛暑になっています。
 今朝の最低気温が23℃、室内は26℃です。リビングには猫がいるため夜間は部屋を閉め切っています。日中はエアコンを入れることもありますが、熱気が部屋に籠もっているようです。
 夏の雲はモコモコと沸き立ち、一瞬一瞬変化するので見ていて飽きないです。
画像3(気温)

画像1(夏雲)

画像4(夏雲)

画像2(夏雲)

*********** 暑さに強い草花 ***********
 一度切り戻しをしたナデシコが、再び咲き出しました。
 ナデシコや日々草は暑さに強いです。
 庭木の花桃は2階の屋根の上まで達しています。紡錘状の樹形をなす種類で、横に広がらないで上へ伸びて行きます。台風などの強風で倒れることはないと思いますが、そろそろ切り詰めた方が良さそうです。
画像5(ナデシコ)

画像6(日々草)

画像7(花桃とハナミズキ)

*********** キャベツ・レタスの発芽 ***********
 今月初めに種を蒔いたキャベツとレタスが発芽しました。今日までの発芽は7割程度です。発芽率が良いので明日以降、残りの種も発芽すると思います。
 7月下旬に種を蒔いたニンジンは、本紅金時が発芽を始めました。ベーターリッチと紅奏は、まだ、発芽していません。播種後10日経っているので、2,3日の内には発芽するはずですが、発芽しなければ、再度、種を蒔きます。
画像8(キャベツとレタスの発芽)

画像9(本紅金時の発芽)

*** マリーゴールドtアゲハチョウ ***
 草丈の高いアフリカン・マリーゴールドの花が咲きそろっています。昨日、アサガオにアゲハチョウがいましたが、マリーゴールドにも数匹アゲハチョウが舞っています。近づくと逃げるので2mほど離れた場所からカメラを向けました。
画像10(アフリカン・トール)

画像11(マリーゴールドとアゲハチョウ)

画像12(マリーゴールドとアゲハチョウ)

画像13(マリーゴールドとアゲハチョウ)

*********** レッドオーレ ***********
 中玉トマトのレッドオーレはミニトマトと同じく房状に実が生ります。房の上の方から赤くなってくるので、毎日採っていると、次第に上の方には実がなくなってしまいます。房に付いている実の全てを赤くするため、一房だけ採らずにおいています。今日までに上の方の6個が赤くなっていて、残り3個は緑色をしています。先に色付いた上のトマトは強い陽差しに当たって果皮が柔らかくなってしまうので、早く最下部のトマトまで赤くなってくれればと思っています。収穫するのに房全体の実が赤くならなくても何ら問題があるわけではなく、ただ、種袋などに房全体が赤くなったトマトの画像が載っているので、同じようなことをしてみたくなりました。
画像14(レッドオーレ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック