ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畝作り2019年07月28日 16時20分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** 夏雲 ***********
 台風が過ぎ去り、朝から気温が上がっています。青い空に真っ白な雲がモクモクと沸き上がってきました。
 昼頃ににわか雨がありましたが、ほんの少し降っただけで涼しくなりません。当地でも夏本番を迎えました。
画像4(夏雲)

*********** ジャクリーヌ・デュ・プレ ***********
 このバラの名前は実在したチェロ演奏家の名前から付けられました。
 ジャクリーヌ・デュ・プレは、1945年、イギリス生まれの天才チェロ奏者です。16歳のとき、ロンドンでリサイタルを開き、ソリストとしてデビューしました。その後、BBC交響楽団で共演し大好評を博し、ヨーロッパ各地へ演奏旅行にでかけたり、1965年にはロンドン交響楽団で演奏したエルガーのチェロ協奏曲を録音。そのレコードが大ヒットし、ジャクリーヌの人気と名声は国際的なものとなりました。
 しかし、1971年初め、指先に異変を感じ始め、1973年1月にニューヨーク公演を終え、同じ年の4月、来日したものの体調不良のため東京公演は中止となっています。1973年秋、ロンドンの病院で「多発性硬化症」と診断され、演奏することが困難な状態になりました。この年2月にロンドンで彼女が最も得意とするエルガーの協奏曲を弾いたのが、聴衆の前での最後の演奏でした。クラシック音楽の世界を彗星のように駆け抜けた伝説の人となりました。その時、ジャクリーヌはまだ28歳でした。
 1987年10月、ジャクリーヌは「多発性硬化症」で42歳で亡くなりました。その翌年、イギリスの老舗ナーセリー「ハークネス」社が、四季咲き性の白いつるバラを作出し、‘ジャクリーヌ・デュ・プレ’と命名しました。
画像1(ジャクリーヌデュプレ)

画像2(ジャクリーヌデュプレ)

画像3(ジャクリーヌデュプレ)

*********** 初収穫 ***********
 大玉トマト「麗夏」の初収穫です。このトマトもヘタの周りにくぼみが出来ているので、切ってみないと分かりませんが虫が入っているかもしれません。
 ユウガオも初収穫です。まだ、少し小さめです。長ユウガオの筈なのですが、少し丸みを帯びています。
画像5(レッドオーレ)

画像6(収穫した野菜)

画像7(初収穫のユウガオ)

*********** ニンジンの畝作り ***********
 ニンジンの種まきをするため畝を作りました。畝幅は50cm、畝の長さは4mです。今年は長く伸びる本紅金時も蒔く予定なので、少し畝を高くしました。畝を高くすると崩れやすくなるので単管を2段に積み上げてあります。土が乾いていないため、この状態で種を蒔くと土の塊が多くなってしまいます。畝を崩さずに、もう一度耕してから種を蒔くつもりです。
画像8(畝作り)

画像9(畝作り)

画像10(畝作り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ yaotome ― 2019-07-29 04:12

ykitaさん、おはよございます。
奇麗な青空ですね、これだけの広角は都心では無理ですね。田舎も不便なところもあるけど遠くまで見渡すことが出来るなんて良いもんです。ジャクリーヌ・デュ・プレの由来、追っていくうちに、演奏を聴いてしまい、ykitaさんのコメントが?昔、四チャンネルのステレオでイ・ムジチ合奏団で四季を聞いていました。ykitaさんの所も、沢山収穫が続いていますね、私共も、そろそろ、ギブアップとなりつつです、インゲンだけでも三種類、モロッコとケンタッキーインゲそれに名の分からないつるなしモロッコ?近所の人が持ってきた種です。
今日は、パパメイアンを地植えにします。

_ ykita ― 2019-07-29 17:22

yaotomeさん、こんにちは
 田舎の良いところは自然豊で空気が澄んでいて空が広いことですね。インターネットなどの通信網は発達した今は、都会でなければ出来ない仕事が少なくなっているのではないでしょうか。ネットで必要なものは、たとえ食料でも、買えますね。あとは医療機関や交通網が整備されれば、田舎暮らしの方が快適です。
 バラの名前には花の色や形などで命名されるものもありますが、ジャクリーヌ・デュ・プレのように数奇な運命を辿った人物の名前などもあり、バラの名前を調べるだけでも興味がわきます。
 3種類のインゲンだと食べきれないほどの収穫になりますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック