ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ニジュウヤホシテントウ2019年07月14日 15時44分

[テントウムシ] ブログ村キーワード

*********** バラ「ゴールドバニー」 ***********
 黄色のバラ「ゴールドバニー」は切れ目なく花が咲きます。一つの花が終わる頃に別の蕾が膨らんできます。
画像1(ゴールドバニー)

*********** トマト ***********
 トマトのカビ(?)病が納まりません。昨日黒くなった葉や果実を取り除きましたが、一日経つと別の葉などに広がっています。カビの一種だと思いますが、梅雨が明けないと、この症状は治まらないだろうと思います。ミニのイエローアイコや通玉のレッドオーレは、一段目の果実が全滅に近い状態です。10年余りトマトを栽培していますが、こんなことが起きたのは初めてです。
画像2(黒くなった葉と果実)

*********** オオタバコガ ***********
 相変わらずタバコガの幼虫がトマトに穴を空けています。一つの果実に穴が空けられていると、その近くの果実にも入り込んでいます。
画像3(タバコガの幼虫)

*********** ニジュウヤホシテントウ ***********
 午前中小雨が降っていましたが次第に雨が上がり空が明るくなってきました。雨が上がって晴れてくればトマトのカビ(?)病が納まると思いますが、晴れてくるとニジュウヤホシテントが葉にやって来ます。ナナホシテントウやナミテントウはアブラムシを食べてくれますが、ニジュウヤホシテントウはナス科の葉を食べます。被害が大きくなると葉脈だけが残り葉が編み目になってしまいます。
 今日見たところナス科の葉だけでなく、キュウリやピーマンの葉にも多くいました。手袋をしているときは指で潰してしまいますが、潰さなくても捕獲する方法があります。ニジュウヤホシテントウは人が近づいたり、葉を動かしたりすると足を縮めて転げ落ちて逃げて行きます。この性質を利用して、下側で受け取るようにすれば簡単に捕獲できます。深さのあるペットボトルを途中から切断して、蓋がある方を逆さまにして、もう一方のペットボトルに差し込みます。ロート状になるので転げ落ちたニジュウヤホシテントウが下側のペットボトルに入って行きます。水や木酢液などを入れておけば溺れて死んでしまいます。.私は殺虫剤「マラソン」の希釈液を入れています。
画像4(トマトの葉のニジュウヤホシテントウ)

画像5(茄子の葉のニジュウヤホシテントウ)

画像6(ニジュウヤホシテントウの捕獲器)

*********** 本日の収穫 ***********
 今日もインゲンの収穫が出来ました。数は少ないですが、小さな鞘や花があるので徐々に増えて行くと思います。
画像7(本日の収穫)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ (未記入) ― 2019-07-15 04:10

ykitaさん、おはよございます。連日、嫌な天気で、これが梅雨ですかね?黄色のバラも良いですね、自分の所は、そろそろ、植え場所が限界に。今でもパパメイアンを追っています通販で予約、それとも、HCで予約?「はじめてのバラの育て方」の本、ぼちぼちと、飛ばしながら目を通しています。トマトの異変、大変ですね、それに、オオタバコガが潜り込んで、ダブルパンチで気持ちわかります。先日、グリーンファームにて「ケルたま」の種20dl買いました、前日に電話したら、後2袋しかないといわれ、取り置きしてもらいました。今年は、例年と比べ、半分にします、750株くらいにします。グリーンファームに寄ってから、かんてんぱぱへ、自分の所から一本道です、女房は、店の中へ、自分は、外に置いてある「養土藻」ようどそう、と呼ぶそうで、前回来た時、気になっていたのです。10キロで360円、10袋買い求めました。次回からの野菜作りが楽しみです。

_ ykita ― 2019-07-15 22:53

yaotomeさん、こんばんは
 低温で湿度が高い日が続いていますね。日照不足で野菜が高騰するのでは...。
 トマトは害虫、病気のダブルパンチです。今年は収穫出来ないかもしれません。
 yaotomeさんのように本を読んでしっかり基礎知識を得て行けば、バラ栽培も確かなものになりますね。
 ケルたまの種、準備が早いですね。昨年の半分でも750株、私は600株で2畝になります。植え付けるのも収穫するのも、多いと大変ですね。
 養土藻は初めて知りました。早速ネットで検索しました。伊那食品工業のHPに養土藻のことが載っていました。ミネラルが豊富で土壌改良に向いているとか...。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック