ブログ「毎日が日曜日」内の検索

スナップエンドウの撤収2019年06月19日 16時32分

[キュウリ] ブログ村キーワード

*********** オルレア・ホワイトレース ***********
 5月の連休明けから咲き続けていたオルレア・ホワイトレースの花が終わりかけています。
 花が終わると周りが針で覆われた種が出来ます。まだ、青々としていますが、枯れて褐色になると種がこぼれ、花壇や芝生の中で発芽します。ニンジンの葉のような小さな苗なので、他の草との見分けが付けやすいです。
画像1(オルレア・ホワイトレース)

画像2(オルレア・ホワイトレース)

画像3(オルレア・ホワイトレース)

*********** スナップエンドウの撤収 ***********
 スナップエンドウに花が咲かなくなり、一部は葉や蔓が枯れています。株が弱ってくるとうどん粉病に罹り、葉だけでなく蔓も粉をふいたように白くなっています。
 収穫出来るようになった時期が遅かったので、6月半ば過ぎまで収穫出来ました。
 スナップエンドウの棚の近くにカボチャやユウガオを植えているので、うどん粉病に罹った株を片付けるのに手間取りました。
 棚から蔓を全て取り除き、続いてネットを外して支柱を片付けました。この場所にもヤブガラシの蔓が伸びていたので引き抜きましたが、今後も畑のあちこちに伸びてくると思います。畑なので除草剤を使わずに、蔓が伸びてきたら引き抜いて捨てるようにします。根比べですね。
画像3(スナップエンドウの棚)

画像4(スナップエンドウのうどん粉病)

画像5(スナップエンドウの蔓を片付けた棚)

画像7(スナップエンドウ最終収穫)

画像6(スナップエンドウ完全撤収)

*********** キュウリ・インゲンの発芽 ***********
 先週水曜日に種を蒔いたキュウリと平鞘インゲンが発芽していました。播種後1週間での発芽です。
 キュウリもインゲンも、毎年収穫の最盛期を過ぎたあたりで、キュウリの場合はうどん粉病やベト病に罹り、インゲンの場合は蔓の中に虫が入り、収穫が急激に落ち込んできます。連続して収穫出来るようにするため、1番手の収穫が始まる頃に種を蒔いています。
 スナップインゲンの棚をキュウリとインゲンの棚に組み直しました。畝の長さが2.5mほどの短い棚です。
画像8(キュウリ・インゲンの発芽)

画像9(キュウリ・インゲンの棚)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ