ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の草取り2019年06月13日 16時18分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 梅雨時の花 ***********
 今日は梅雨の晴れ間です。明日になれば再び雨が降り出すそうです。
 夏椿、アジサイなどは梅雨の時期に似合う花です。
 ばれニーナに圧されて隠れていたテッセンが、バレリーナの花の盛りが過ぎ、勢いを増してきました。
画像2(夏椿)

画像4(柏葉アジサイ)

画像3(アナベル)

画像1(テッセンとバレリーナ)

*********** カラス避けテグス ***********
 テグスを張るとカラス避けになるということをネットで知りました。昨年、トマトの棚は畑の東側に作っていたのでカラスの被害はありませんでした。今年は野菜屑置き場の近くなので、カラスがトマトを見つけて食べる心配があります。オオタバコガの被害に遭うことがあるので防虫ネットで全体を覆ってしまうことも考えましたが、防虫ネットで囲うと風通しが悪くなりコナジラミやアブラムシが発生するので、取りあえずテグスを張ってカラスからトマトを守ってみることにしました。
 30号のテグスなので、かなり太いです。10号程度でも良かったですが、人間が気がつかないのも困るので太めのテグスにしました。カラスに僅かに見える程度が良く、警戒して寄りつかなくなるそうです。テグス張りは今年初めて試みるので、どの程度効果があるか、果実が赤くなる頃の様子を調べて見ます。
 トマトの畝間に防草シートを敷きました。雨が降ったときや雨上がりに長靴に履き替えなくても畑に行けるようにするためです。勿論、草を抑えることも防草シートを張る目的です。
画像6(カラス避けテグス)

画像5(カラス避けテグス)

画像7(防草シート)

*********** 畑の草取り ***********
 キュウリ棚の横にオクラとモロヘイヤの種を蒔いています。既に発芽し本葉も出ていて苗が大きく育ってきました。その畝の続きには収穫したニンニクの跡地がそのままになっていて草が周りに生えています。
 ニンニクの跡地を片付け、草取りをしてモロヘイヤを移植しました。
 ニンニクの跡地のマルチの下にアリが巣を作っていました。今年、ニンニクが上手く育たなかったのは、アリの巣があったからではないかと思います。草取りをした後アリの巣を壊してオルトランを撒きました。この場所にモロヘイヤを移植しましたが、モロヘイヤを収穫するまでにはオルトランの効き目が無くなるだろうと思っています。
画像8(草取り前の畑)

画像9(草取り後の畑)

画像10(モロヘイヤの移植)

*********** 本日の収穫 ***********
 今日もキュウリの収穫が出来ました。日ごとに収穫する本数が増えています。
 スナップエンドウも少しだけ収穫出来ました。花が少なくなり、そろそろ片付ける時期かと思います。
画像11(収穫したキュウリ)

画像12(収穫したスナップエンドウ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ