ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの雨避け2019年05月23日 17時45分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** 白い花 ***********
 白色のジャーマンアイリスが咲きました。
 蔓バラのアイスバーグも咲き出しました。
 柚子には蕾が多く付いていています。
 今日のような暑い日には白い花が似合います。
画像1(ジャーマンアイリス)

画像2(アイスバーグ)

画像3(柚子の蕾)

*********** トマトの雨避け ***********
 トマトに蕾が見えはじめたので屋根を掛けることにしました。
 トマトの棚は、隣の畑で使わなくなったのを譲り受けました。以前の棚が長さ3mほどだったのですが、こちらの棚は5mの長さなので屋根に掛けるシートを継ぎ足しています。”毎年、来年は5mのシートに替えよう”と思いつつ、今年も継ぎ足しました。シートが何枚もあるので無駄にしないで使っています。
 屋根を掛けると風通しが若干悪くなり。屋根の内側に虫が集まりやすいです。特に、オオタバコガが内側に入るとトマトの茎や果実に穴を空けて卵を産み付けます。トマトの栽培期間中にオオタバコガが発生する時期が何回かあるので要注意です。
画像4(トマトの雨避け)

画像5(トマトの雨避け)

*********** モッコウバラの剪定 ***********
 先日の大雨でモッコウバラの花が無残な姿になってしまいました。丁度花が終わる頃の雨だったので、花殻が黄色から褐色に変わっています。
 花殻を取りながら伸びた蔓を切りました。モッコウバラは蔓が暴れるので、年に何回か切って形を整えています。
画像6(モッコウバラ)

画像7(モッコウバラ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック