ブログ「毎日が日曜日」内の検索

チェーン等の洗浄2019年05月20日 17時49分

[ランドナー] ブログ村キーワード

*********** 芝生にもヤブガラシが ***********
 スズランは一株植えておくだけで、年々増えて行きます。スズランは木の下などの日陰を好むため、北側のイチイの木の下やハナミズキの下に植えています。
 白色のルピナスが咲きました。
 スズランもルピナスも手間いらずの草花です。
 同じ手間いらずでも、ヤブガラシだけは困ります。庭に入り込んできて、ついに芝生の中で芽が伸びてきました。ここまで侵入してくると、蔓を輪にして地面に置いて枯らすだけでは駆除しきれないように思います。芝生を掘り返すわけにも行かず、除草剤を使うことも視野に入れ検討してみます。
画像1(スズラン)

画像2(ルピナス)

画像3(ヤブガラシ)

*********** チェーン等の洗浄 ***********
 昨日、西湖を周回していて、緩やかな上りでギアシフトしたときに、チェーンがチェーンステイとフリーホイールのトップギアの間に挟まってチェーンが固定されてしまいました。上りでスピードを落としていたので慌てないで済みました。リア・ホイールを外さなければチェーンを外すことが出来ませんでした。
 今日はリアディレイラーの調整をしたついでに、汚れていたチェーンとチェーンホイール、フリーホイールを灯油で洗浄し、オイルを注しておきました。
画像4(チェーンの洗浄)

画像5(チェーンホイールの洗浄)

画像6(フリーホイールの洗浄)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック