ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜の苗2019年04月19日 22時45分

[キュウリ] ブログ村キーワード

*********** 赤、白、黄色・・・ ***********
 チューリップが白は一輪だけですが、3色揃いました。
画像1(赤白黄色・・・・・)

*********** ゴボウ ***********
 地温を上げるため囲っていたシートを外しました。
 まだ未発芽の種も多く残っています。これから先、発芽する種もありますが、一度、間引きをしておきました。
画像2(ゴボウ)

画像3(ゴボウ)

*********** 夏野菜の苗 ***********
 トマトや茄子の接ぎ木苗、ピーマンなどは、サンルームに置いて陽に当てています。夜間も、このまま置いて寒さにも慣れさせています。
 今日はキュウリの苗をサンルームに移しました。苗を育てていた小型温室をサンルームに入れ、その中にキュウリ苗などを置き、夜間は蓋をします。徐々に外気に慣れさせ、今月末には定植したいと考えています。
画像4(夏野菜の苗)

画像5(夏野菜の苗)

画像6(夏野菜の苗)

*********** 畝作り ***********
 トマトの棚の続きに、2本の畝を作りました。畝の長さは3.5mあります。ここにキュウリの一部と茄子、ピーマンなどを植える予定です。
画像7(畝作り)

画像8(畝作り)

*********** 玉ねぎ ***********
 去年の玉ねぎに芽が出てきました。ネオアースとケルたまの2種類です。芽が出ているのはケルたまよりもネオアースの方が若干多いです。
 芽が出ている玉ねぎは捨てました。芽が出ていても固いものは食べられないことはありませんが、芽が出ていない玉ねぎも多く残っているので、思い切って捨てることにしました。
 芽が出ていない玉ねぎを軒下から物置の中へ移しました。軒下は直射日光が当たりませんが、物置の中なら陽を遮ることが出来、玉ねぎの保存を延ばせると思います。
 今年の玉ねぎは来月下旬から再来月上旬あたりが収穫時期かと思います。収穫まで1ヶ月余りありますが、生育があまり良さそうにありません。今の時期なら葉や根元が少し大きくなっているはずです。4月は気温の低い日が続いたので成長が遅くなっているようです。
画像9(去年の玉ねぎ)

画像10(芽が出た玉ねぎ)

画像11(物置に吊した玉ねぎ)

画像12(今年の玉ねぎ)

*********** 昨夜の月 ***********
 昨夜は満月でした。天気予報では夜は曇りでしたが、予想が外れ、雲もなく、月がしっかり見えました。
画像13(月)

画像14(月)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック