ブログ「毎日が日曜日」内の検索

自転車走行2019年03月12日 18時25分

[サイクリング] ブログ村キーワード

*********** 梅の花 ***********
 我が家から南に1キロほど行ったところに梅林があります。古渡(こわた)地区の梅林で、梅の実の収穫が行われます。先日、新聞の県内版に”古渡の梅林が見頃を迎えた”という記事が載っていました。花が多くないのは摘花しているためではないかと思います。(最初の4枚の写真が古渡の梅で、5枚目は下暮地の紅梅です)
画像1(梅の花)

画像2(梅の花)

画像3(梅の花)

画像4(梅の花)

画像5(梅の花)

*********** 15キロ走行 ***********
 5ヶ月振りに自転車に乗りました。昨日タイヤとチューブを替えたトレンクルの試乗です。
 足慣らしのため無理をせず15キロほど走りました。コースは桂川沿いに富士吉田へ向かう脇道です。最後の暮地の急な上りは無理をせずに歩きました。富士急行の寿駅近くで国道にに出て、少し下って暮地の集落を抜け、来た道とは国道を挟んで反対側の脇道を下り、帰ってきました。15キロでも往路が上りで復路は下りになるため、後半はペダルを踏まなくても走ってくれます。
 15キロばかりの走行をことさら取り上げて話すこともありませんが、私にとっては久々のサイクリングでした。
画像6(富士山とトレンクル)

画像7(富士山とトレンクル)

画像8(富士山とトレンクル)

画像9(富士山とトレンクル)

*********** 芝生の手入れ ***********
 先週芝生の草取りをしました。草を取っていない場所が、まだ、半分残っているので、午後から1時間ほど草取りをしました。
 ガーデンブロックを埋め込んでレンガを敷いています。ブロックの上まで芝が伸びているので、芝の際刈りもしておきました。芝生に目土を入れるので、年々、芝生が上がってきて敷いてあるレンガの上へ延びてきます。芝生の方がブロックやレンガよりも高くなってくると、芝生を剥がして下の土を取り除かなければなりません。数年に一度、芝生を剥がし、この作業をしています。
画像10(芝生の草)

画像11(芝生の際)

画像12(芝生の際刈り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック