ブログ「毎日が日曜日」内の検索

トマトの接ぎ木苗2019年03月09日 17時57分

[接ぎ木苗] ブログ村キーワード

*********** デンドロビウム ***********
 白や薄いピンクの花に続いて、紅色のデンドロビウムが咲きました。
 30鉢ほどデンドロビウムを育てていますが、蕾が付き花が咲く鉢は半分ほどです。何年も全く蕾が見られないデンドロビウムもあります。同じように育てているのに、この違いがどうして起こるのか不思議です。
画像1(デンドロビウム)

画像2(デンドロビウム)

画像3(デンドロビウム)

*********** 白梅 ***********
 隣の空き地の白梅が満開です。庭木用の梅の木で花が咲いても実が生りません。梅にも雌雄があるのでしょうか?
画像4(白梅)

画像5(白梅)

画像6(白梅)

*********** ほうれん草 ***********
 ほうれん草に掛けてあったビニールシートを外しました。これ以上気温が上がればトウ立ちが進んでしまいます。
 今日もほうれん草の収穫をしました。根を切って、枯れた葉や斑点が出来た葉を取り除くと、ほとんど食べるところが無くなってしまいます。捨てる部分と食べる部分が半々です。
 畑からほうれん草を引き抜くだけなら簡単ですが、その後の処理に時間が掛かってしまいます。風が時々強く吹いていましたが陽差しがあって暖かです。畑にしゃがみ込んで下処理をしていても心地よい春の陽気でした。
画像7(ほうれん草の畝)

画像7(ほうれん草の畝)

画像8(ほうれん草の畝)

画像9(畑)

画像10(畑のほうれん草とニンニク)

*********** トマトの接ぎ木苗 ***********
 トマトの接ぎ木をしたのが今週月曜日でした。保湿用のコップを外しても穂木が萎れないので、接合部を固定しているチューブを外してみました。このチューブは切れ目が縦に入っていて、切れ目にツメを立ててチューブを両側に広げて外します。無理矢理外して力を入れすぎると折角繋がった部分が離れてしまいます。接ぎ木をするときよりもチューブを外すときの方が気を遣います。
 接ぎ木をしたときには繋ぎ目が見えずらかったですが、チューブを外すとよく見えます。桃太郎ゴールドやレッドオーレは台木と穂木の切断面がピッタリ合っていますが、麗夏は台木の茎が穂木の茎よりも太かったため半分くらい合っているだけです。それでも穂木が萎れていないので接ぎ木は一応成功しています。
画像11(トマトの接ぎ木苗)

画像12(トマトの接ぎ木苗)

画像13(接合部)

*********** 書籍「グーグル革命の衝撃」 ***********
 Facebookで”この本が面白い”ということを知って興味を持ちamazonに注文しました。2007年5月の出版で新本が無かったので古本を買いました。定価1円、送料280円でした。本の状態は良く、新本と変わりません。2日前に本が届き、その日のうちに半分まで読み、今日完読しました。
 このブログを開設したのは2008年4月でした。その4年前、アメリカ、スタンフォード大学の二人の学生によってグーグルは設立されました。
 ブログを開設した時にアクセスカウンターを設置しました。毎日、ブログに訪れる人数を確認していましたが、一向に増える気配がありませんでした。色々調べた結果、検索の上位にランクされないことが原因の一つだと分かりました。早速検索エンジン適正化(SEO:”Search Engine Optimization”)を図るため、ブログのソースコードに検索に掛かりやすい単語を数種類書き込んだり、ブログの概要を入れ込んだりしてみました。暫く経って徐々にアクセス数が増え始め、多いときは一日で200件ほどになりました。(現在は50件前後)グーグルでキーワード”毎日が日曜日 ブログ”で検索すると4位に表示されます。HPのタイトルだけでなくページのテキストも含めているため、この二語のヒット数は3千万件以上になっています。SEOは企業の宣伝やネット上での販売などを目的にしている方たちには、検索で上位に表示されることが業績向上につながります。SEOを専門とする会社も多く出現しています。
画像14(書籍「グーグル革命の衝撃」)

画像15(書籍「グーグル革命の衝撃」)

画像16(書籍「グーグル革命の衝撃」目次)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック