ブログ「毎日が日曜日」内の検索

台木苗の移植2019年03月02日 18時12分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** セロジネ ***********
 セロジネは蘭の一種です。香りが強く、花が咲くと部屋の中には置けません。数年前、伊豆の河津桜を見に出かけたときに買って来ました。
画像1(セロジネ)

画像2(セロジネ)

画像3(セロジネ)

*********** ほうれん草の収穫 ***********
 昨日まで天気が悪く、畑に出ることが出来ませんでした。ほうれん草を毎日収獲しなければなりません。今日は土が湿っていましたが、何とか収穫出来ました。
 一株が小さいため、収穫後の処理に手間取ります。根を切り、枯れた葉を取り除いてしまった後、水で汚れを洗い流せば終わりですが、今日は、土が湿っていたため葉に泥が付いていて、水で3回洗い流しました。
画像1(ほうれん草)

画像2(ほうれん草)

画像3(ほうれん草)

*********** フキノトウ ***********
 空き地のフキノトウを3個見つけました。夏の間、雑草が生い茂り、枯れ草となって地面を覆っているので、植え付けてあった蕗がほとんど消えています。
画像4(フキノトウ)

*********** 台木用苗の移植 ***********
 台木用のトマトと茄子の苗に本葉が2枚ほど出てきています。そろそろ接ぎ木をする時期ですが、発芽用のポットシートでは小さすぎるので9センチポットに植え替えてから接ぎ木をすることにしました。
 今年から温室は育苗トレイ2枚入るスペースしかないため、大きいポットにすると温室の中に納まりません。9センチポットなら1トレイに24ポット置けるので、接ぎ木後は9センチポット48個あれば足りるだろうと思います。
 移植用のポットに培養土を入れ、水をたっぷり染みこませました。種まき用の培養土は脂分があるのか水を弾きます。多めに水を染みこませて馴染ませないと、移植後の苗の根に水が行き渡りません。
 トマトの台木「バリア」の苗を19ポット、茄子の台木「茄の命」の苗を5ポット移植しました。茄子の台木5本では足りないので、後から蒔い苗が大きくなれば移植する予定です。
画像5(台木用ポット)

画像6(トマトと茄子の台木苗移植)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック