ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜の種2019年02月02日 22時25分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** ロウ梅と福寿草 ***********
 昨日より5度気温が上昇しています。窓越しに射す陽は部屋の中まで暖かくしてくれます。
 先日花瓶に挿したろう梅の小枝には幾つも花が咲いていて、サンルームの中は蝋梅の香りが漂っています。
 庭の雪が融けて、福寿草が顔を出しています。目一杯花弁を開き、春先の穏やかな陽を受けています。
画像1(ロウ梅)

画像2(ロウ梅)

画像3(福寿草)

*********** 夏野菜の種 ***********
 2月に入り、そろそろ夏野菜の苗作りの準備に取りかかりました。
 先日、不足していた種を購入し、もう一度全ての種が有るか確認しました。
【トマト】
 大玉・・・麗夏、桃太郎ゴールド
 中玉・・・レッドオーレ
 ミニ・・・アイコ、イエローアイコ、オレンジチャーム
 桃太郎ゴールドとレッドオーレは昨年の残り種です。
 今年初めて栽培するのはミニトマトのオレンジチャームです。糖度が高いミニトマトだそうです。

【茄子】
 とげなし千両二号、本長なすの2種類で、どちらも昨年のの頃種です。

【キュウリ】
 サラダキュウリ(フリーダム)、耐病キュウリ、四葉キュウリで、昨年と同じ3種類です。どれも昨年の残り種です。

【ゴーヤ】
 沖縄中長苦瓜(昨年の残り種)

【ピーマン、シシトウ、オクラ、モロヘイヤ】
 ピーマンは昨年2種類栽培しましたが、今年は1種類にしました。
 オクラは新たに種を購入しました。
 モロヘイヤは昨年初めて栽培し、家族に好評だったので今年も栽培することにしました。

【ユウガオ・インゲン・シソ】
 ユウガオ、インゲンは、毎年作っています。
 青紫蘇は畑や庭にこぼれ種から毎年出てきます。赤紫蘇を作ったことがなかったので、今年初めて栽培します。紫蘇ジュースを作ってみようと考えています。
画像4(種袋「トマト」)

画像5(種袋「ナス」)

画像6(種袋「キュウリ・ゴーヤ」)

画像7(種袋「カボチャ」)

画像8(種袋「ピーマン・シシトウ・モロヘイヤ」)

画像9(種袋「ユウガオ・インゲン・赤シソ」)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック