ブログ「毎日が日曜日」内の検索

里芋の掘り出し2019年01月02日 21時59分

[サトイモ] ブログ村キーワード

*********** 里芋の掘り出し ***********
 晴天が続いています。気温は低く、今朝の最低気温は-3℃でした。(庭の温度計では-5℃を示しています)
 昨年暮れに掘り出した里芋は子どもの所に送ったり、お節に使ったため、なくなってしまいました。
 家内が、のっぺ汁(能平または濃餅、地域によってはのっぺい汁とも呼ばれています)を作るので、根菜類の野菜が必要です。大根、ニンジンは冷蔵庫にあるので里芋だけを掘り出しました。
 畑の土は表面から数センチ下まで凍っています。里芋を埋めてある場所は藁を掛けて土が凍らないようにしてあるため掘り出すことが可能です。
 掘り出した里芋を水を張ったポリバケツに入れてかき混ぜ、表面の土や皮を落としました。水を数回替えてかき混ぜると里芋の表面が綺麗になります。
画像1(気温)

画像2(里芋の水洗い)

画像3(水洗いした里芋)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2019-01-03 02:42

ykitaさん、おはようございます。

今年も、動き始めましたね、まずは、イモ洗い?これ大変ですよね、家の中では出来ないし、外での流しで、時間かけて、ゴロゴロと回し続ける。のっぺい汁、郷土料理で、その地方で味が?正直、食べたことがないです。昨年栽培したサトイモ、上庄サトイモですが、売り切れて、種芋しか残っていません。福島いわきから初めて一人旅、いわき~バスタ新宿そして中央道箕輪、今年は、親父の実家の方へ行くのですが、(郡山)こちらに来ました、30日に来て今日お帰りです。帰りの旅は、新宿から、中央線快速で東京駅、八重洲南口のバス乗り場までが
無事着くか? それに、交通情報とバス位置で一日が終わりそうです。

_ ykita ― 2019-01-03 17:59

くんぱんさん、こんばんは
 私も種芋を残さなければと思っています。今回掘り出した里芋は少しだったので、まだ、小さな芋が埋まっていると思います。
 今日からUターンが始まりますね。お孫さん、乗り換えが多いので、いわきの自宅に到着するまで心配ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック