ブログ「毎日が日曜日」内の検索

十日市場の水掛菜2018年12月28日 17時52分

[収穫] ブログ村キーワード

*********** 十日市場の水掛菜 ***********
 昨日、水掛菜を採りに行きました。朝のうち少し風が出ていましたが10時頃になって風が止み暖かくなっていました。
 今年の水掛菜は生育が良く、一株が大きいです。一畝買ってあるので、自由に田んぼに入って収穫出来ます。子どもや親戚などに送るため、今年は20束作ります。
 畝には購入した人の名前を書いた札が立ててあります。まだ、ほとんどの方が採りに来ていないようです。畝の端から水掛菜を採って20束作りましたが、まだ、畝の四分の一ほどしか採っていません。
 水掛菜の横にはほうれん草が植えてあります。このほうれん草も自由にとっても良いと云われています。水掛菜の栽培農家の方から出荷のため束ねたほうれん草を5束いただいたので、自分で採らずに済みました。
 水掛菜の畦に長ネギが植えてあります。このネギも欲しいだけ採って良いことになっています。
画像1(水掛菜)

画像2(水掛菜)

画像3(水掛菜空撮)

画像4(湧水)

画像5(ほうれん草の畑)

画像6(ほうれん草)

画像7(長ネギ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-12-29 03:42

ykitaさん、おはようございます。
今年も、残りわずかですね、老体となると、日々が早く、年月が変わるのも鈍感となりました。
水菜採り、始まりましたね、又、空中撮影も良いですね、撮る方も楽しい?観る方もまたこれも良いですね。水菜、ほうれん草、奇麗な色していますね、冬場の青物貴重品ですね。自分の所も二段目のほうれん草が収穫時期になっていますが、寒くて、中々採りに行けません、日中は、畑はぐちゃぐちゃになって?一昨日から、掃除に入りましたが、女房が独り言で、やることが遅くなってきた、前はこんなことではなかったと、ブツブツです。孫連中は冬休みに入って、ゲーム三昧です、時間で声掛けます、ヤメロー、中々中断しない。

_ ykita ― 2018-12-29 22:08

くんぱんさん、こんばんは
 風が弱かったのでドローンを飛ばしました。100mまでは電波が届くので、遠くまで飛ばしますが、視認出来ないくらい小さくなり、モニターのスマホの画面を見ても、タイムラグがあるのでどちらを向いているのか判別出来ません。バッテリーの残量を確認しながら早めに手元まで戻すので少々焦りながらの操作です。
 寒さが厳しくなって、日中は凍っていた土が溶けて畑に入ることが出来ないですね。2回目のほうれん草が収穫出来るほどになっているのですね。こちらの2回目はまだ小さくて収穫出来ません。
 年末の掃除、中々大変ですね。冬休みでお孫さん達もいて、賑やかなのはイイですね。こちらは夫婦二人だけの年末年始になります。

_ くんぱん ― 2018-12-31 03:28

ykitaさん、おはよございます。

今年もいろいろと、楽しませてもらいましたありがとうございました。
都留市と、伊那谷は畑の条件が違いますが、土弄くりの気持ちは同じだと思っています。
老いた身体になると日々が短く、年が変わるのも鈍くなりました。年が明けたら、耕作の作図にかかります。(大まかは決まっていますけど)
ありがとございました、ドローン空撮を大いに期待しています。

_ ykita ― 2018-12-31 22:44

くんぱんさん、こんばんは
 本当に一年経つのが早く感じますね。最近、体をを動かすことが億劫になってきています。これではいけないと思うのですが、午後になると家の中に閉じこもることが多くなりました。
 野菜作りにも、これまでのようにのめり込むことがなくなりました。来年の夏野菜の苗作りはトマトだけにしようかと思っています。
 くんぱんさんからのコメントが何よりも励みになっています。それに適切な助言を頂き、大きな失敗もせずに野菜作りに取り組めました。有り難う御座いました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック