ブログ「毎日が日曜日」内の検索

初雪2018年12月12日 17時40分

[初雪観測] ブログ村キーワード

*********** 初雪 ***********
 昨日夕方から降り出した雪は夜半に雨に変わりました。
 周囲の野原や山は、うっすらと雪に覆われていました。畑も真っ白です。積雪は2センチ程度で、春先の淡雪のようでした。昼前後には陽が射し始め、日陰以外は雪が融けてしまいました。
 庭のアナログ温度計と先日購入したデジタル温度計を比べてみました。昨日の最高気温は9℃で同じでしたが、最低気温と現在(今朝7時)の気温は違っていました。庭に設置してあるアナログ温度計は、最低気温-4℃、現在気温0℃でしたが、デジタルの方は最低気温が-1℃、現在気温は2℃を示していました。庭のアナログ温度計の方は雨で濡れたりしているため実際よりも低い温度になるのであろうと思います。デジタル温度計の外気温センサーは玄関の軒下で雨がかかりません。
画像1(今朝の風景)

画像2(今朝の畑)

画像3(2つの温度計)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-12-13 03:46

ykitaさん、おはようございます。
都留市の方は白いのが下りたのですね、こちらは、雨でしたが、際どいところでした。
孫、男で5年生、朝7時には学校へ、天竜川沿いの学校まで2キロの下りで、吐く息も白くなりました。コーラス部に入っているもんで、少々登校時刻が早いかもしれません?

温度計も、設置場所で、風当たり?で違うかもしれませんね。それにしても、これからはマイナスになる日が続きますね。

こちらの畑も、表面が凍り始めて、歩くとき滑るようになりました。

年賀状の季節となり、だんだんと、書く元気がなくなりつつです。

_ ykita ― 2018-12-13 21:33

くんぱんさん、こんばんは
 そちらは雨でしたか!!雪になったり雨になるは、気温の僅かの差なんでしょうね。
 小学生で2キロの通学、これからの季節は大変ですね。車での送り迎えをされているのでしょうか。
 温度計は設置場所で微妙に異なるようですね。温度計が露や霜などが着き風があると実際よりも下がると思います。これからは氷点下になることが多いので路面の凍結などが心配です。スタッドレスタイヤに11月中に変えましたが、タイヤの製造年が2015年で若干ゴムが固くなっています。タイヤ交換したガソリンスタンドで、「雪道よりも路面の凍結の方に気を付けてください」と、言われました。
 年賀状は今年は喪中なので書かなくて済みます。11月中に喪中葉書を出しました。年々、年賀状を出す枚数を減らしていますが、完全に出さないということは難しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック