溝掘り2018年10月14日 17時15分

[コキア紅葉] ブログ村キーワード

*********** コキア ***********
 こぼれ種から育ったコキアが色付きました。西側の庭のコキアは、まだ緑です。畑に置いてあるプラ鉢のコキアだけが赤くなっています。風が当たる場所で、夜間は冷え込むため紅葉が早いようです。
 庭のリンゴの木にヒヨドリが来るようになりました。目当ては、隣のハナミズキの実です。真っ赤な実で目立ちやすいため、野鳥が飛来しますが、くちばしで挟むだけで食べてはいないようです。
画像1(コキア)

画像2(コキア)

画像3(ヒヨドリ)

*********** 溝掘り ***********
 降り続いていた雨が止み、午後には薄日が射してきました。ここ数日はっきりしない天気が続いています。
 畑の土は水分を含んでいて作業をするには適していませんが、昨日、ジャーマンアイリスを掘り出して耕してあるので、その続きを少しやりました。
 隣の空き地から進出してくるヤブガラシを遮断するため、間に仕切り板(畦の崩れを防止する仕切り板です)を埋め込むことにしました。一枚の仕切り板は幅40cm、長さ1mです。溝の深さを30cmにしたいところですが、20cmより深くなると粘土質の固い土になっていてスコップでは掘りづらいです。今日は3mほど掘りました。3日くらいかけて溝を掘るつもりです。
画像4(溝の深さ)

画像5(畦の仕切り板)

*********** ほうれん草 ***********
 気温が10℃まで下がって来ました。サンルームに置いていたサツマイモは新聞紙に包んで発泡スチロールの箱に入れました。密閉しないで蓋を外し、家の中に置きました。
 ほうれん草の本葉が見えて来ました。寒さが厳しくなれば糖度が上がり甘みが増します。
画像6(ほうれん草)

画像7(温度計)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-10-15 03:57

ykitaさん、おはようございます。タマネギの畝を完成されましたね、何時でも移植が出来て。
今年の、陽気がいつもと違う?播種したタマネギの生育が、ちょっと違う感じです、4年前辺りからの画像を見ても比較にならないです。
スコップで溝を掘るのも、ごしたい ですね。自分の所も、花桃、南天、の根がすごくて、一部モグラのたまり場に?南天の一部を撤去しました、一応、お神酒と塩でありがとう、合掌しました。
サツマイモ、保存スタート、良かったです。一昨日からファンヒーターを点火しました、週間予報の温度みたら、イキなり下がり始めているので、昨晩、慌てて、衣類などが入ってある物置、コンテナーに入っているサツマイモに、毛布を掛けました。今日は、少し干して、紙の米袋に入れます。ykitaさん、サツマイモを包んだ新聞紙、時々、見てください、湿気があったら干してください。
一昨日から、キャベツの収穫に入りました、重さは軽いですが、柔らかくて、甘みがあります、
茹でて、食べると旨いです。

_ ykita ― 2018-10-15 17:27

くんぱんさん、こんばんは
 今年の秋は日照時間が少なく、寒さが早く来ているように思います。そのためか野菜の生育が思わしくないです。玉ねぎ苗は先が少し枯れてきました。
 庭木の撤去、根を張っているので大変ですね。溝を掘っていると、まだヤブガラシの地茎が出てきます。取り残しをしないようにと思っていますが、完全に除去するのは難しいです。
 ファンヒーターはまだ点けていませんが、ホームコタツは数日前から入れています。サツマイモを入れている発泡スチロールの箱は蓋を外してあるので湿気が出ないだろうと思いますが、時々点検してみます。
 キャベツの収穫が始まったようですね。今年は種を蒔いたのが遅かったため、キャベツはまだ葉が大きくなっていません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック