ジャーマンアイリスの掘り出し2018年10月10日 16時36分

[ジャーマンアイリス] ブログ村キーワード

*********** 大根の土寄せ ***********
 今年は大根も白菜も虫に葉を食べられ、生育が悪いです。黒地にマスクのようなオレンジの模様のナガメやウンカが多く見られます。
 大根の根首が少し出てきたので土寄せをしておきました。
 隣の畝の白菜は植え付けた苗が小さかったため、半分ほど枯れてしまいました。葉が少し大きくなっているのは10株ほどです。
 白菜の葉にオンブバッタがいました。下の大きな方がメス、上に乗っている小さな方がオスです。オンブバッタとショウリョウバッタの見分け方は体長や顔の付近のギザギザの有無です。オンブバッタの方が体長が短くずんぐりしています。顔付近にギザギザがある方がオンブバッタです。

画像2(白菜の葉にオンブバッタ)

画像3(白菜の葉にオンブバッタ)

画像4(白菜の葉にオンブバッタ)

*********** ニンニクと玉ねぎ ***********
 ニンニクの葉が見えて来ました。いまのところ順良に成長しています。
 玉ねぎ苗は2回目播種(1回目の1週間後)の苗がおおよそ13cm、1回目播種の方が20cm弱の長さになりました。2週間後には植え付けをするつもりなので、今週中に畝作りをしなければなりません。
画像5(ニンニク)

画像6(玉ねぎの苗床)

画像7(玉ねぎの苗床)

*********** ジャーマンアイリスの掘り出し ***********
 空き地との境界にジャーマンアイリスを栽培しています。幅はおおよそ1m、長さ10mです。昨年植え替えをしなかったので今年は植え替えをすることにしました。植え替え時期は秋だそうです。
 畑の東端からジャーマンアイリスを掘り出して行きました。2日前の右膝打撲が完治していないので膝を使わないようにしながら掘り起こして行きました。ジャーマンアイリスの芋は一年の間に地面を覆うほどに横へ広がっています。上からスコップを当てると芋が切れてしまうので横からスコップを入れて剥がすようにして行きます。
 ジャーマンアイリスを植えている場所にニラを植えていました。ニラの根とジャーマンアイリスの根が絡み合って分けるのに苦労しました。ニラはどこか別の場所に植えておこうと思います。
 空き地の直ぐ隣なのでヤブガラシの地茎が幾本も伸びています。中には3,4センチの太さのものまでありました。
 今日は無理をせず、1時間ほど作業をしました。おおよそ3mで、全体の三分の一です。あと2、3日かけて全部掘り出し、ヤブガラシの地茎を取り除いた後、耕耘機で耕して植え直しをします。
画像8(ジャーマンアイリスの掘り出し)

画像9(ニラ)

画像10(ヤブガラシ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ (未記入) ― 2018-10-11 03:56

ykitaさん、おはようございます。

10月半ばとなり、外が明るくなるのがめっきりと遅くなりました。朝一番での畑の散歩も短く、
朝食の時間となります。大根、白菜、の虫食い、青虫だけではないんですね、葉が欠けている所を眼を皿のようにして見ますが・きっと、コオロギ?先日も、キャベツに穴あきを見つけて
未熟ですが引き抜いたら、夜盗虫がいました。一応、キャベツ、白菜は防虫ネットを張っておりますが、地中からでは?夕飯時、もつ鍋に入れましたが、シャキシャキ感と本来の?キャベツ味を楽しみました。
ケル玉の画像、ありがとうございます、参考になります。ケル玉と、ネギの畝は、見回すだけです、ネキリ虫に注意しています。

ヤブカラシの地茎の画像みたら、蛇だと思いました。

昨日から、風呂の掃除が出来るようになりました、部屋と、風呂は自分の受け持ちでした。
ひと月の間、女房がやってくれました、腰の方も少しずっつ良くなって?いるかも。自己注射
も太腿、腹、左右で4サイクルで2年間打ち続けます。

_ ykita ― 2018-10-11 16:41

くんぱんさん、こんにちは
 一年が短く感じますね。今年もあと2ヶ月半を残すだけです。日の入りが早く、5時過ぎには薄暗くなっています。
ブログには書きませんでしたが、大根、白菜に昨日マラソンを散布しました。昨日までいた虫は今日はいませんでした。その代わりか、庭のチェリーセージなどの草花にウンカがいました。畑から庭へ移ったようです。
 いまのところネキリムシの被害はないようですが、苗が小さい間は油断出来ませんね。
 フォルテオの自己注射は大腿にもするのですね。義叔母の場合は足が不自由だったので腹部の左右2箇所だけでした。2箇所だと2日前の注射痕が残っていました。やはり2年間ですか。1年くらい経つ頃から骨密度に変化が現れてくるようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック