ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の境界のネット張り2018年10月08日 18時14分

[ジャーマンアイリス] ブログ村キーワード

*********** 台風一過 ***********
 7日未明、最も台風が接近して風が強くなりました。日本海上を通過したので、被害は全くありません。
 昨日は朝から青空で、真夏の暑さになっていました。
画像1(昨日の朝)

画像2(昨日の朝)

画像3(昨日の三つ峠)

*********** ほうれん草の発芽 ***********
 今朝、庭の温度計を見ると、昨日の最高気温が35℃(?)。直射日光が当たっていたのかもしれませんが、それにしても昨日は季節外れの夏日でした。
 昨日の気温上昇が発芽を促したのか、今朝、ほうれん草、春菊の芽が出ていました。
画像4(温度計)

画像5(ほうれん草の発芽)

画像6(玉ねぎの苗床)

*********** 畑の境界のネット張り ***********
 一昨日に引く続き、空き地から畑に侵入しているヤブガラシなどの雑草を取り除きました。
 畑側に植えてあるジャーマンアイリスは夏の間ヤブガラシに覆われていたため、葉が20センチほどしかありません。
 支柱を立てネットを直しました。台風のような強い風が吹くと支柱やネットが倒れるので、3箇所に支えになる鉄のパイプを立てました。
 木槌でパイプを打ち付けていた時、目標を誤って右膝を撲ってしまいました。少し傷みがありましたが作業を続けました。昼になって家に戻ると、撲った右膝だけでなく、踝から足の付け根あたりまで鈍痛のようなものがありました。膝にひびが入ったのかもしれないと心配になり、ネットで調べてみたところ、膝の打撲は、まず、固定して動かさないことだそうです。ひびが入って入るかどうかはレントゲンを撮らないと分かりません。病院の診療時間を調べると祝日の今日の外来診療は午前中だけで午後は休診になっていました。取りあえず固定しておいた方が良いので、添え木にA4版の雑誌を使いテーピングして固定しました。午後は極力歩かないようにして安静にしていました。夕方になって痛みが少なくなったので添え木を外しました。膝の曲げ伸ばしや右足に体重が掛かると痛みがあります。痛みは右膝だけになっているので打撲による痛みだけなのかもしれません。明日、まだ痛みがあるようなら病院へ行ってみるつもりです。
画像7(空き地との境界)

画像8(空き地との境界)

画像9(ジャーマンアイリス)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-10-09 03:21

ykitaさん、おはようございます。

奇麗な、空ですね、コバルトブルーこの色大好きです、山に入ってた頃、この碧空何とも言えませんでした。ほうれん草が初芽率100%ですね、タマネギも良い線で成長。タマネギと云えば、コメリでも売りに出ましたね、何時も思うのですが、こんな、細くて、背丈も?大丈夫かなー、それでも、手にもって見ていました。

即、レントゲン撮影ですね。 人様には言えませんが、昨日から、家の周りを、少々、竹竿を持って歩き始めました。サツマイモの乾燥、芋の接触面が濡れていなければ、大丈夫です。
時々、検品してください。中3年の(おなご)が家に帰るなり、皿ごと、自分の部屋に運んでいきます。

_ ykita ― 2018-10-09 17:54

くんぱんさん、こんばんは
 台風が塵を運び去って空気が澄んでいて真っ青な空でした。山で見る空は綺麗ですね。
 ほうれん草は発芽まではイイですが、その後が心配です。土壌が酸性に傾いていると葉が枯れてきますね。
 コメリの玉ねぎ苗は小さくてひ弱に見えます。苗が足りなくなって買ったことがありますが、植え付ければそれなりに伸びていました。
 膝の打撲、今朝は傷みが少し和らぎました。ひびが入っていると心配なのでレントゲンを撮ってきました。くんぱんさんは腰痛でしょうか。季節の変わり目に痛みが出るようですね。お大事になさってください。
 サツマイモは濡れていたり湿っていたりするところはありません。芋同士を重ねていないので表皮は乾いています。今は日向に出さずにサンルームの風通しの良い日陰になる場所に置いています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック