台風一過2018年10月01日 17時52分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 姫リンゴ ***********
 日付が替わる頃から風が強くなってきました。
 前回の台風の時には温室が数センチ動いてしまったので、今回は支柱を立てて補強したため、ズレずに済みました。これ以上ズレると基礎部分から落ちてしまい、温室が傾いてしまいます。
 温室の北側にある自転車置き場の屋根に掛けてあるシートが剥がれてしまいました。雨漏りがするのでビニールシートを掛け直しておきました。
 台風24言号は風雨ともに強かったですが、甚大な被害はありませんでした。庭の姫リンゴのほとんどが落ちてしまったり、畑の風車が飛ばされたりした程度で、いつもの台風の時と同じ状況です。
画像1(姫リンゴ)

画像2(姫リンゴ)

*********** 赤とんぼ ***********
 台風が過ぎ、真っ青な空が戻ってきました。台風の名残の風が一日中吹いていました。気温は30℃まで上がりましたが過ごしやすい天気です。山から風で流されてきたのか、赤とんぼが庭や畑で舞っています。
画像4(赤とんぼ)

画像3(赤とんぼ)

画像5(赤とんぼ)

画像6(赤とんぼ)

画像7(赤とんぼ)

*********** 畑の準備 ***********
 台風が来る前にサツマイモの収穫をしておいたのは正解でしたが、サツマイモの保存については方法が間違っていたようです。サツマイモを洗って表面が乾いたところで新聞紙に包み、発泡スチロールの箱に入れました。昨日の記事を読んでくださった方から、サツマイモは洗わずに土が付いた状態でしっかり乾燥させるとのアドバイスを頂きました。地中で育つサツマイモはジャガイモと同じで土が付いた状態でも十分に乾燥させれば、次第に土がなくなってきます。乾燥は時々、裏返したりして満遍なく乾燥させ、気温が10℃以下に下がる頃に発泡スチロールの箱に入れて保存をすると良いそうです。早速箱から出して、乾燥させることにしました。
 土は未だ湿っぽいですが、サツマイモの跡地に苦土石灰を撒いて耕しました。この場所に玉ねぎを植え付ける予定です。9mの畝を2本作ります。
画像8(苦土石灰)

画像9(耕耘)

画像10(耕耘)

*********** 種まき ***********
 種まきが遅れているほうれん草、京水菜、春菊、ブロッコリーを畑の空いている場所に蒔きました。本来なら、苦土石灰や堆肥を入れ、耕してから種を蒔きますが、雨が降る続き準備が出来ていない状態です。
 ほうれん草については畑の東側、オクラを植えていた場所に準備をして2回目の種まきをする予定です。
画像11(ほうれん草の播種)

画像12(京水菜・春菊・ブロッコリーの播種)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-10-02 03:48

ykitaさん、おはようございます。台風被害、姫リンゴが落果したんですね。この地は、両側が山で、風雨とも少しの間だけでしたが、台風が去っても風が強かったです。秋蒔きの野菜、気温的にいい感じですね。サツマイモの乾燥ですが、昨日も空のコンテナーを置いて、入れ替えながら、、サツマイモ同士の接触面を変えました。お天道様はあまり気にしないで、半日くらい外に出しています、コンテナーに入れたままです。夏場と違って、お天道様も弱くなって、大丈夫だと思います。

_ ykita ― 2018-10-04 22:07

くんぱんさん、こんばんは
 今年は台風がよく来ますね。次は25号。日本海側を通過しそうなので大丈夫かと思っています。
 秋蒔き野菜、雨が降り続いたためチョット遅くなってしまいました。昨年は9月下旬に種を蒔いています。
 大根の生育が悪いです。例年虫除けのトンネルにしていますが、今年はしなかったので虫に食べられています。天候が思わしくないのでスーパーなどでは秋野菜が高いようですね。
 サツマイモ、天日にさらしても良いのですね。サツマイモは幾苗トレーに並べて日陰に置いています。気温が10℃くらいになるまで乾かしておくのでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック