ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大根の間引き2018年09月10日 16時33分

[大根] ブログ村キーワード

*********** モッコウバラの剪定 ***********
 モッコウバラは、春から秋にかけて枝が伸びる時期には頻繁に剪定しなければなりません。前回剪定したのはお盆前だったのでほぼ1ヶ月経っています。
 高枝切りバサミで伸びた枝を1本ずつ切りました。モッコウバラの蔓にアシナガバチがいることが多く、剪定バサミで刈り取るときに刺されそうなので、面倒ですが高枝切りバサミを伸ばして刈り取っています。
画像1(モッコウバラ)

*********** 大根の間引き ***********
 1ヶ月前に蒔き直しをした大根です。葉が広がってきたので間引きをしました。蒔き直しをした大根は条蒔きにしています。そのため株間が一定でなく狭くなっていところがあります。条蒔きにしているのは間引き菜として収穫するためです。
画像4(大根)

画像5(大根の間引き菜)

*********** ニンジン ***********
 台風で隣のキュウリ棚が倒れて下敷きになったニンジンです。苗が大きかったので、その後、しっかりと茎を起こしています。そろそろ2回目の間引きと追肥をしなければと思っています。
 株がある程度大きくなり葉が増えてくると、アゲハの幼虫が現れてきます。今日、1匹葉の上にいるのを見つけました。
画像3(ニンジン)

画像2(ニンジン)

*********** ポット苗 ***********
 1回目の播種で発芽しなかったレタスです。2回目に残っていた種を全部蒔いてしまいました。種が多かったので芽が多くなりました。全く発芽していないポットがあるので、もう少し大きくなったところで間引きと移植をするつもりです。
 キャベツは1ポット1苗にしました。まだ、双葉が出そろったばかりです。
 白菜は発芽後勢いよく生長して本葉が出てきたところまでは良かったのですが、その後、何故か葉が黄色くなってきました。雨が毎日降るので水切れを起こしたわけではなさそうです。雨が降り、その後カラッと晴れて気温が上がるので、根腐れを起こしているのかもしれません。
画像6(レタスの発芽)

画像7(キャベツの苗)

画像8(白菜)

*********** こぼれ種 ***********
 畑のあちこちに、こぼれたアフリカン・マリーゴールドの種から芽が出ています。小さな苗なので、このまま放置して耕すときに漉き込みます。
画像9(こぼれ種のアフリカン・トール)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック