ブログ「毎日が日曜日」内の検索

間引きと土寄せ2018年08月27日 22時30分

[マリーゴールド] ブログ村キーワード


*********** アフリカン・トール ***********
 真夏の暑さが続いています。アフリカンマリーゴールドは暑さに強く、花が次々と咲いています。草丈は1mほどあり、先日の台風で倒れました。サツマイモの畝の周りに植えてあるので、倒れるとサツマイモが日陰になってしまいます。サツマイモの蔓返しを行いながらマリーゴールドを起こしておきました。
画像1(マリーゴールド)

画像2(マリーゴールド)

画像3(マリーゴールド)

*********** 間引きと土寄せ ***********
 ニンジンと大根の間引きをしました。ニンジンは所々消えてなくなっていました。よく見ると根元が切られたようになっていたので、ネキリムシに切られたのかもしれません。
 大根は点蒔きをした聖護院大根と貯蔵大根を間引き、各箇所1本に仕立てました。条蒔きをした総太り大根は、まだ小さいので間引きをしませんでした。
 ニンジンと大根の間引きをした後、土寄せをしておきました。
画像4(ニンジン)

画像5(大根)

画像6(ニンジンと大根)

*********** カボチャ ***********
 野菜屑を捨てている場所から伸びてきたカボチャです。
 日焼けしないように遮光シートを掛けておきましたが、台風で飛ばされてしまい、そのままにしていたため、陽が当たったところが少し黄色くなっていました。
画像7(カボチャ)

画像8(カボチャ)

画像9(カボチャ)

*********** インゲンの片付け ***********
 昨日からインゲン棚を少しずつ片付けています。片側にキュウリを栽培していて棚の内側に出来たインゲンを採ることが出来ません。棚の内側には入れるようにするためインゲンを一部片付け、ネットを外しました。
画像11(インゲンの棚)

画像12(インゲンの棚)

画像10(収穫した野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-08-29 03:24

ykitaさん、おはようございます。朝晩、幾らか秋風が?曇っているせいかなー。
泊りで箕輪に来た時は、横になっているとき、雲の流れを飽きずにみていました。
今年の畑、何処でもマリゴールドを植え付けて、受粉時期に蜂が来なかったです、これ、もしかしたら臭いが?次回は気お付けてマリゴールドを入れます。
人参、根切り虫、退治しましたか?又やられますよ、ニンジンの頭の所をかじられますよ、何匹も居るかも?
夏野菜も寂しくなりましたね、今年も、お子さんたちに沢山の野菜を送りしましたね。
27日にケル球を31mlを条蒔きしました、今年は、少々多いです、男友達からの頼まれました、友達は、時々、タマネギの成長を見に来ていました。

_ ykita ― 2018-08-29 18:30

くんぱんさん、こんばんは
 パソコンの調子が悪くて四苦八苦しています。そのため、ブログの更新が遅れたり滞っています。
 マリーゴールドはかなり強く匂います。慣れればそれほどでもありませんが、葉に触れただけで匂いが衣服に付きます。多分、この匂いが地中のセンチュウなどを寄せ付けないのだろうと思います。
 ニンジンのネキリムシ退治をしっかりやらねばと思っています。畝の特定の場所で被害が大きいので、その場所を集中的に殺虫剤を土に混ぜておきました。
 ケルたまはこちらでも昨日蒔きました。ネットで購入するつもりでしたがコメリにありました。残り2袋あったので2袋とも買って来ました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック