ブログ「毎日が日曜日」内の検索

虫除け粉2018年08月21日 17時53分

[ニーム] ブログ村キーワード

*********** デュランタ ***********
 2日間家を空けると、草花の様子が変わっていることに気がつきます。毎日見ていると変化がよく分かりません。
 デュランタ、ハイビスカス、ランタナ、ブーゲンビリアなど、花が増えていました。
 今週後半から来週にかけて台風が続けて日本列島に接近、上陸しそうです。日本の近くを通るだけでも、雨をもたらすので豪雨による災害が心配です。先日の台風による大雨で、志賀郷(綾部市)に向かう途中、土砂崩れのため土嚢を積み上げられ片側通行になっている箇所がありました。
画像1(デュランタ)

画像2(デュランタ)

画像3(デュランタ)

*********** 虫除け粉 ***********
 綾部に出かける前日、畑にヘビがいたので、今朝一番でホームセンターへ行き、ヘビ避けになるものを探してきました。畑で使うので野菜に影響のないものを見つけました。原材料はニームの粉末で除虫菊の粉も入っているようです。虫除けに主たる効果があるようですが、ヘビなどにも効くようです。以前、ニームの苗を買って畑に植えたことがあります。枯れた葉を取って、粉末にして畑に撒きましたが、どれほどの効果があったのかは分かりません。
 空き地との境目、畑の周りに散布しておきました。
 草花と同様、畑の野菜も2日間家を空けると、かなり大きくなっています。40センチほどの長さになったキュウリがありました。ゴーヤ、インゲンも大きくなっていましたが、ヘビがいた場所なので採るのをやめました。
画像4(天然虫除け粉)

画像5(天然虫除け粉の散布)

画像6(収穫した野菜)

*********** 姫リンゴ ***********
 姫リンゴも2日前に比べると赤色が増しています。赤くなると、小さな実でもリンゴらしく見えます。
画像7(姫リンゴ)

画像8(姫リンゴ)

画像9(姫リンゴ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック