ブログ「毎日が日曜日」内の検索

爽やかな一日2018年08月17日 16時35分

[サトイモ] ブログ村キーワード

*********** 百日紅 ***********
 今日は朝から快晴で陽差しが強いですが、大気が乾いていて風が爽やかです。
 畑の南側にある空き地に百日紅が咲いていました。草が生い茂りジャングルのようになっている空き地です。百日紅の木はひと夏で大きく枝を伸ばします。亡くなった義父に、「庭の百日紅の枝を落としてくれ」と頼まれ、毎年、枝を切っていました。空き地の百日紅は枝払いをしていないので年々大きくなっています。
画像1(百日紅)

画像2(百日紅)

*********** ハイビスカス ***********
 ハイビスカスが一度にこれだけ多く咲いたのは初めてです。小さな鉢植えなので、一株が一度に咲くのは多くても2輪くらいでした。南国の花でも、真夏の暑さより少し涼しくなった方が元気なのかもしれません。
画像3(ハイビスカス)

*********** ブーゲンビリア ***********

画像4(ブーゲンビリア)

*********** サトイモ ***********
 サトイモの葉が上へ伸びて広がっています。周りにカボチャの蔓や雑草が伸びているので、陽を受けるためにサトイモの葉が上へ伸びたようです。
 種芋を植え付けてから、芽欠きや土寄せ、追肥を一度もしていません。7月中、雨が少なかった時期に水やりをした程度です。周りに伸びていた草も取らず、植えっぱなしでした。収穫してみないと分かりませんが、あれこれ手を掛けるよりも,自然に任せた方が良く育つようです。
画像5(里芋の葉)

画像6(里芋の葉)

画像7(里芋の葉)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック