ニンジンの間引き2018年08月09日 22時19分

[ニンジン] ブログ村キーワード

*********** 今朝の三つ峠 ***********
 台風13号は房総沖を北進し本州直撃を免れました。こちらでは風もなく雨が少し多めに降った程度でした。今朝は雨雲の間から青空が見え、次第に晴れて蒸し暑くなってきました。
画像1(三つ峠)

*********** 芝刈り ***********
 来週月曜日は盆の入りです。今年は義母の新盆にあたるため、お盆の期間中に来客がありそうです。今週始めから、和室を片付け、家内の実家から位牌等を運び、祭壇を作りました。我が家の仏壇もお盆の準備をしています。
 庭の方の準備では、モッコウバラやアーチのバラの伸び放題になっていた蔓を剪定して、少し整えました。今日は芝生の草取りと芝刈りをしました。先月9日に芝刈りをしたので1ヶ月後の芝刈りになります。
 新盆の家の棚経は盆の入りにまわるのが慣例なので、13日の午前中に坊さんが来る予定です。
画像2(芝刈り)

*********** 大根の発芽 ***********
 大根が発芽しました。播種後3日目です。種を蒔いた翌日から丸2日間雨が降ったので発芽が早くなったようです。
画像3(大根の発芽)

画像4(大根の発芽)

*********** ニンジンの間引き ***********
 1回目の間引きをしました。1回目なので株間は1~3センチにしました。
 間引き後、周りの土を耕して土寄せをしておきました。
画像5(間引き前のニンジン)

画像6(間引き後のニンジン)

*********** アゲハの幼虫 ***********
 パセリにアゲハの幼虫が3匹いました。食欲が旺盛で葉はほとんど食べ尽くされていました。ニンジンにもアゲハが卵を産み付けるので要注意です。
画像7(アゲハの幼虫)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック