畑の雑草「スベリヒユ」2018年08月05日 17時40分

[スベリヒユ] ブログ村キーワード

********* アサガオ&ハイビスカス *********
 タブレットのお知らせで、昨日に比べ3度気温が上昇するとありました。
 スマホは持っていなくて、通話とメールはガラケイでデータ通信は7インチのタブレットで行っています。スマホの画面が小さくて扱い辛いのと、今更スマホに替えるのも面倒なので15年前のガラケイを今も使っています。退職してからは通話やメールで使うことはほとんどなくなりました。ガラケイを使うのは旅行に出かけたときくらいです。たまに携帯に着信がありますが、持ち歩くことがないので夜になって気がつくことが多いです。
 タブレットは朝起動させると、その日の当地の気象やFacebookのお知らせなどが表示されます。日中は居間に置きっぱなしで、新聞やテレビで気になったことなどをネットで調べるのに使っています。
画像1(アサガオ)

画像2(ハイビスカス)

*********** バラ ***********
 先月、鉢植えのバラを庭の西側に造った新しい花壇に移植しました。バラの真夏の植え替えは適していませんが、根鉢を崩さずに植えたので、枯れることもなく元気に育っています。葉の色も良く、数日前から蕾が膨らみ始めていました。コキアの間で強い陽差しを遮るため条件が良いようです。今朝、ピンクの可憐な花が咲きました。
画像3(バラ)

画像4(バラ)

画像5(バラ)

******* ニンジンの畝のスベリヒユ *******
 ニンジンの畝に草が目立ってきたので草取りをしました。ほとんどがスベリヒユです。
画像6(ニンジンの畝)

画像7(ニンジンの畝)

******* 畑のスベリヒユ *******
 ジャガイモの跡地にもスベリヒユが出ています。しばらく草取りをしなかったので畑を覆うように広がっていました。スベリヒユはマツバボタンと同じ仲間です。食用になるそうですが、まだ、食べたことはありません。山形県ではスベリヒユのことを”ひょう”と云うそうです。乾燥させたスベリヒユを販売しています。
 モロヘイヤもその辺にある雑草のように見えます。スベリヒユもモロヘイヤもヌメリがあり、食べ方は似ているようです。
画像8(畑のスベリヒユ)

画像9(畑のスベリヒユ)

画像10(スベリヒユを取った後の畑)

画像11(モロヘイヤ)

******* カボチャ「甘龍」初収穫 *******
 キュウリ、トマト、ゴーヤなどを収穫した後、カボチャも一つ採ってみることにしました。雪化粧を採るつもりでしたが、甘龍のヘタ近くの蔓が折れていたので、採るのを甘龍の方にしました。実の重みで蔓が折れたようです。
画像12(収穫した野菜)

画像13(甘龍のヘタ部分)

******* 丸ユウガオ *******
 5月にユウガオの苗を3本植えました。3本の中の1本は丸ユウガオだったようです。買ってきた種袋には長ユウガオと書いてあったのですが、丸ユウガオの種が混じっていたようです。丸ユウガオは干瓢になりますが、長ユウガオのような食べ方が出来るのかネットで調べた結果、ほぼ冬瓜と同じ調理法で食べることが出来るようです。
画像14(ユウガオ)

画像15(ユウガオ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-08-06 03:39

ykitaさん、おはようございます。学校の夏休み宿題帳の表紙はアサガオの絵が想いだします。バラの花、咲いた時がみずみずしく一番綺麗なのでは?箕輪のツルバラも花は小さくなりましたが、まだ、単発的に咲いています。スベリヒユ、でかくなると、気持ちが悪くて、とても食用には?落ちた葉からも芽が出るとか?春先に野菜つくりの講話を聞きに行った時、なるべく草は取らないように言われたが、初めの内は無視していましたが、性分でダメでした。
甘龍、採られましたね、しばらく、日陰で風通しの所に置いて食べると、普通のカボチャとお味がちょっと違うかも、切るのも楽ですね。昨日、一回目のモロコシ撤収しましたが、根の張りが何時もと半分です、スコップで掘り起こすのですが、今年は簡単に起こせました。モロコシの味ですが、今一でした、まるで、違う種を入れたみたいです。

_ ykita ― 2018-08-06 18:40

くんぱんさん、こんにちは
 バラは咲き始めが綺麗ですね。夏は暑さのためか花の大きさや色が5月頃とは違うように思います。
 畑の草を取らないで虫除けなどになると云うことを聞きましたが、草の種類にもよるのではと思っています。畝間に草が生えていると泥はねがなく野菜が病気になりにくいと云うことも分かりますが、畝間が1mほどあれば可能でしょうね。我が家の狭い畑では無理です。
 甘龍の蔓が折れていたので収穫しました。カボチャは風通しの良い日陰に1,2週間置くと美味しくなると、Eテレ”野菜の時間”で云っていました。
 今年は暑さのため野菜の生育に影響が出ていますね。トウモロコシも暑さのためでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック