猛烈な暑さ!!2018年08月03日 22時08分

[ユキヤナギ] ブログ村キーワード

*********** 猛烈な暑さ!! ***********
 今朝7時の気温は28.5℃、暑くなる予感がしました。名古屋で40℃に達したとか。
 昨日の最高気温は38℃でした。連日40℃近い気温です。明け方の最低気温が21℃なので、夜遅くなれば涼しくなります。家の中に籠もった熱気が抜けるのは明け方近くになってからです。
画像16(温度計)

画像1(アサガオ)

画像2(アサガオ)

画像3(アサガオ)

*********** トマト ***********
 屋根のある畝の両側に2条植えをしているトマトです。畝の間が次第に狭くなり通り抜けが出来にくくなりました。
 茎は鳥避けのネットまで達しています。一段目の収穫は既に終わっているので、茎を下に下ろして草丈を低くしたことがこれまでに何回かあります。根元付近の茎は固くなっていて無理に曲げると折れてしまいます。今年は下げないで、天井のネットを外して、このまま伸ばし続けようと思っています。
 葉が混み合っていて、枯れた状態になっている葉もあったので、一段目までの葉を取り除きました。
画像4(トマト)

画像5(トマト)

画像6(トマト)

*********** 茄子 ***********
 今年は茄子の収穫が少ないように思います。特に、長ナスは花が少なく、実が生っても大きくなりません。
 中長ナスの千両二号(接ぎ木)は花が多く、毎日1、2個収穫しています。
画像7(茄子)

画像8(茄子の花)

画像12(収穫した野菜)

*********** ユキヤナギの刈り込み ***********
 ユキヤナギが伸びて横へ広がってきました。風通しが悪くなるので刈り込むことにしました。ユキヤナギは庭の東側で北側の土手に面した所に植えてあります。午後になれば日陰になり風もあったので作業がはかどり1時間ほどで刈り込みを完了しました。
 実生のアボガドに大きな葉が付きました。高さは50センチほどになっています。連日の猛暑でも南国の草木は元気です。
 ユキヤナギの刈り込みが終わり家に戻る途中でカミキリムシに出会いました。カミキリムシの幼虫は幹に穴を空けて入り込み、1~2年の間、トンネルを作って食害します。
画像9(刈り込み前のユキヤナギ)

画像10(ユキヤナギ)

画像11(ユキヤナギ)

画像13(アボガド)

画像14(カミキリムシ)

画像15(カミキリムシ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-08-04 03:18

ykitaさん、おはようございます。この暑さ、異常ですね、これから先の季節が現実的になるかもしれませんね。毎日の収穫も大変ですね、収穫した後は手入れもしなければ?土が乾いても元気なのは、トマト、サツマイモ、落花生位ですかね?カミキリムシ、昨年、枝落としした時、穴だらけに?後で気が付いたのですが、カミキリでした、この白樺は息子たちが植えた物で、
アメシロが毎年きて、駆除で大変で、それに、花壇の所に植えたもので根がすごいです。
処分しようと思ったのですが、息子が厄年で、後厄が終わり次第撤去します。

_ ykita ― 2018-08-04 17:17

くんぱんさん、こんにちは
 最近は32~33℃くらいだとそれほど暑いと感じなくなってきました。暑さに慣れてきたのだと思いますが、それにしても異常な暑さですね。
 一日の始まりは先ず収穫からです。収穫しながら誘引や剪定をしたりするので1,2時間かかります。
 カミキリムシの幼虫はテッポウムシとかいうそうです。幹に穴を空けて入り込み食害するので木が弱ってきます。庭に植えた木は根が広がりますね。アメリカシロヒトリやカミキリムシなどの駆除で庭木の手入れも面倒です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック