畑の準備開始2018年07月15日 18時15分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 雷雨 ***********
 午後5時頃、西の空が暗くなり雷が鳴り、次第に雨雲が近づいてきました。雨が降っていた時間は僅かで、直ぐに西日が射し始めました。
 稲妻が頻繁に起こる場合は撮影しやすいですが、今日の雷雨は短く、稲妻も雷鳴も少ないでした。動画で5分間撮影し、動画編集ソフトを使ってコマ送りをしながら稲妻のあるところをキャプチャーしました。
画像1(稲妻)

*********** アフリカン・マリーゴールド ***********
 猛暑日が続き、日中、屋外での作業はほとんど出来ません。この暑さの中で元気なのはマリーゴールドです。野菜の畑が花畑になっています。
画像2(アフリカンマリーゴールド)

画像3(アフリカンマリーゴールド)

画像4(アフリカンマリーゴールド)

*********** 本日の収穫野菜 ***********
 キュウリが、ほぼ毎日収穫出来るようになりました。キュウリは一日で大きくなるので見落とさないように気をつけています。
 シシトウは収穫して1,2日経つとが大きくなっています。
 パプリカはピーマンよりも大きくなっていて、たくさん実が出来ています。まだ、緑色で、これから黄色くなって、最後に赤くなるはずですが、赤くなるまでにはかなり時間が掛かります。その間に果肉に穴を空けて虫が入り込むので、緑のパプリカを数個収穫しました。
 中玉トマトのシンディーオレンジ、レッドオーレは初収穫です。
画像5(キュウリ)

画像6(シシトウ)

画像10(麗夏)

画像7(収穫した野菜)

*********** 畑の準備開始 ***********
 そろそろ秋冬野菜の種まきのための準備をしなければなりません。最も早い種まきは今月下旬のニンジンです。畑に石灰、堆肥を入れ耕耘して畝を作っておかなければなりません。
 玉ねぎの跡地の草取りをして、畝の周りの単管を片付け、マルチを剥がしました。
画像11(玉ねぎの跡地)

画像12(玉ねぎの跡地)

*********** 休日運転 ***********
 今日は3連休の中日です。11時頃、成田から直通の電車が河口湖まで行きます。午後2時頃には成田へ戻って行きます。
画像8(成田エクスプレス)

画像9(成田エクスプレス)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック