ブログ「毎日が日曜日」内の検索

猛暑日2018年07月13日 17時40分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 本日の作業 ***********
 畑の北側に30坪ほどの空き地があります。畑より一段低くなっていて、以前は畑として使われていましたが、現在は雑草が生い茂り、畑のと境にある石垣を越えて私の畑の方まで草が迫っていました。畑の南側も空き地で南北から雑草が畑に侵入して来ます。どちらの空き地も草刈りがなされず、畑に入り込んでくる草を刈っています。
 畑も草が目立ってきたので草取りをしました。空気が湿っていて蒸し暑く、ヤブ蚊の大群に悩まされならが30分ほど草取りをしました。
 もう少し草取りをしたかったのですが、蒸し暑さとヤブ蚊の攻撃で30分が限界でした。西日本の豪雨災害の復旧に関わっている方々が猛暑の中作業をされていることを思うと、30分の草取りで悲鳴を上げるようでは情けないです。
画像1(空き地の草)

画像2(畑の草)

画像3(草取り後の畑)

*********** 朝日新聞記事 ***********
 数日前からSNSで取り上げられ批判されていた”アベ自民党”の宴会写真が昨日の朝日新聞でも取り上げられていました。今朝の読者「声」欄にも”自民「宴会」命の重さ考えたか”という表題でアベ及びそれを取り巻く自民国会議員の緊張感を逸した傲慢な振る舞いに怒りを発していました。
 自民懇親会の画像を掲載したのは西村康稔官房副長官です。宴会のあった7月5日夜には「大雨特別警報」は出ていませんでしたが、”東日本から西日本の広い範囲で記録的な大雨になる恐れがある”と気象庁が発表しています。ニシムラは「大雨被害が出ている最中に会合をやっているかのような誤解を与えた」と述べているそうですが、気象庁が異例の発表をしているのだから、宴会やる以前に国会議員として最悪の場合の対応をすべきではなかったのか。ニシムラは兵庫県明石市出身、5日夜の時点で地元の気象状況を把握していたとはとても思えない。ツイッターではアベとキシダが持ち込んだ酒のどちらを飲むかが話題になり、”どちらも飲む”となって和気あいあいでしたと呑気なことをいっている。国民の命を守ことなど全く眼中なく、アベ同様私利私欲のみの政治屋だろう。
 この宴会には上川陽子法相も出席し、笑顔で写真に納まっている。オウム真理教松本死刑囚を含め7人もの死刑囚の死刑執行の前日である。カミカワが親指を立てて笑顔で写っている写真を見ると寒気を覚えます。
画像4(新聞記事)

画像5(新聞記事声欄)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック