夕立2018年07月10日 16時54分

[時計草] ブログ村キーワード

*********** 真夏の花 ***********
 朝から気温がグングン上がり、午後遅くなって夕立がありました。真夏の気象パターンです。夕立があると、その後涼しくなるのですが、今日は風がなく蒸しています。
 5月頃一度花が咲いていたブーゲンビリアは、その後、蔓を整理したので1ヶ月以上花が咲きませんでした。7月に入り、新しい葉が出てきて花も付き始めました。
 時計草が一輪咲きました。蕾が多いので晴天が続くと更に花が増えると思います。
 ブーゲンビリア、時計草、ハイビスカスなど、真夏に咲く花が次々と咲き出しました。
画像1(ブーゲンビリア)

画像2(時計草)

画像3(ハイビスカス)

*********** こぼれ種のアサガオ ***********
 庭の西側に花壇を作ったところにアサガオが発芽しています。芝をのばすための場所で、こぼれ種が土に混ざっていたようです。
画像4(こぼれ種のアサガオ)

画像5(こぼれ種のアサガオ)

*********** ゴーヤ ***********
 ゴーヤの蔓は棚の上まで達し、更に向こう側のキュウリ棚の方まで伸びています。2回目播種のキュウリが育ってきたところなので、ゴーヤの蔓を少し整理しました。
 ゴーヤやインゲンなどは葉が多く、実が生っていても葉と同じ色をしているので、大きくなりすぎてしまった頃に気付くことがあります。ゴーヤの蔓を誘引していて、実が生っているのを見つけました。すでに20センチほどの長さになっていました。
画像6(ゴーヤ)

*********** スイートバジル ***********
 トマトの畝の両側にスイートバジルを植えています。50センチほどの草丈になり葉も大きくなっています。葉を取って料理に使えば良いのですが、我が家ではあまり利用することがありません。バジルを育て始めた頃にバジルペーストを作ってみたことがあります。家族の評判はあまり良くなく、その後作らなくなりました。
 バジルに花柱が伸びてきました。バジルに花が咲くと風味が落ちてしまいます。
画像7(スイートバジル)

画像8(スイートバジル)

*********** 本日の収穫野菜 ***********
 本日の収穫はキュウリ、茄子、インゲンでした。
 インゲンは鞘の端に小さな穴が空いているものが目立ち始めました。葉もところどころ枯れてきました。
画像9(収穫した野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック