ブログ「毎日が日曜日」内の検索

カボチャ2018年07月08日 16時56分

[カボチャ] ブログ村キーワード


*********** カンパニュラ ***********
 湿度が高く蒸し暑い一日でした。
 カンパニュラ・メディウムが満開です。和名はフウリンソウです。
画像1(カンパニュラ)

画像2(カンパニュラ)

画像3(カンパニュラ)

*********** リナリア ***********
 リナリアは小さな花で、和名はヒメキンギョソウです。こぼれ種で増える強い草花です。
画像4(リナリア)

画像5(リナリア)

画像6(リナリア)

*********** カボチャ ***********
 カボチャの蔓が伸びてきました。トマトの畝の端から通路を通りサツマイモの畝を横切って玉ねぎの跡地まで伸びてきました。
 今年は長細いカボチャ「甘龍」を初めて栽培しています。見慣れない形なのでカボチャのようには思えません。
 白肌の「雪化粧」は毎年栽培しているカボチャです。蔓がかなり伸びた先に雌花がつくのですが、今年は株に近いところに実が付いていました。
 雨が降り続いたので葉の一部に白い斑点が現れてきました。うどんこ病です。昨年はうどんこ病に悩まされ葉から蔓まで白くなってしまいました。
画像7(カボチャの蔓)

画像8(カボチャの蔓)

画像9(南龍の雌花)

画像10(南龍)

画像11(雪化粧)

*********** 芝生の草取り ***********
 前回芝の草取り、芝刈りをしてから3週間余り経ちました。気温が高く、雨も降り続いたので芝も雑草も伸び方が早いです。
 午後から2時間ほど芝生の中の草取りをしました。芝生に生える雑草には芝の葉に似たものがあって注意深く見ないと見落としてしまいます。ススメノカタビラは穂が出ていると見分けがつきます。ヒメシバ(3枚目の画像)は葉の幅が芝に比べると若干広いです。カタバミ(2枚目の画像)は地茎が伸びて増えるので地茎まで取り除かなければなりません。
画像12(芝生)

画像13(芝生の雑草)

画像14(芝生の雑草)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック