ブログ「毎日が日曜日」内の検索

猛暑日が続く2018年07月02日 18時21分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** 猛暑日が続く ***********
 今日も朝から真っ青な空、気温がグングン上がっています。正午前の庭の温度計は36℃を示していました。
 我が家の老猫はいつも寝ているカゴから出てカーペットの上で寝そべっています。老猫は今年で20歳。超高齢期に入っていて人間の年齢でいえば96歳だそうです。
画像1(真夏の空)

画像3(正午前の気温)

画像2(暑さでグッタリ)

*********** 高砂ユリ ***********
 タカサゴユリが咲き始めました。庭に植えた記憶が無い百合です。調べると、タカサゴユリは外来種で花が終わると多くの種を落とし発芽します。近くの空き地にはナガミヒナゲシが増えています。ナガミヒナゲシも外来種で、花が終わると必ず結実し、数千個もの微粒の種子をばら撒く草勢が強い草花です。根と葉からは周辺の植物の生育を強く阻害する成分を含んだ物質(アレロパシー)を作っています。これらの外来の草花は花が可愛いとか綺麗とかいって取り除かないことが多く、繁殖力が強いこともあって日本全土に広がっています。
画像4(タカサゴユリ)

画像5(タカサゴユリ)

画像6(タカサゴユリ)

*********** スパティフィラム ***********
 真夏に清涼感を与えるスパティフィラムです。気温が上がり、白い花びらのように見える仏炎苞(ぶつえんほう)が次々と開いています。
画像7(スパティフィラム)

画像8(スパティフィラム)

画像9(スパティフィラム)

****** 硫酸カルシウムの葉面散布 ******
 先日、大玉トマトの果尻が黒くなってるのに気がつきました。大玉トマトで葉も果実も多いためカルシウム不足だろうと思います。カルシウムを補うため硫酸カルシウム(石膏)を水とよくかき混ぜて散布しました。諸品名は”ダーウィンFC”と云います。
画像10(ダーウィンFC)

画像11(水に溶かしたダーウィンFC)

画像12(ダーウィンFCの散布)

画像13(ダーウィンFCの散布)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック