ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏本番2018年06月30日 16時19分

[夏椿] ブログ村キーワード

*********** ランタナ ***********
 ランタナは南アメリカ(ブラジル、ウルグアイ)が原産地で暑さに強い草花です。花の色が変化するので”七変化”とも呼ばれています。く
 寒さに弱く、冬の間は室内に入れています。
画像1(ランタナ)

*********** コキアの移植 ***********
 コキア(ホウキ草)はこぼれ種から増えて行きます。昨年プラ鉢に植えいたコキアが枯れ、鉢をそのままにしていたら今年になって何本も伸びていました。
 先日造った西側の花壇にバラを植える予定ですが、移植する時期が秋になるのでその間コキアを植えておくことにしました。
画像2(コキアの移植)

*********** 夏椿の剪定 ***********
 夏椿の剪定をしました。花の盛りを過ぎ、枝が伸びていたので周りを少し切り詰めました。
画像3(夏椿)

画像4(夏椿の枝)

*********** トマト ***********
 トマトは一段目から4段目まで結実し、五段目にも花が咲いています。上段につく実はオオタバコガの被害を受けやすいのでネットを掛けて侵入を防ぎます。今日は2箇所だけネットを掛けました。
 四段目に結実したトマトの果尻が茶色に変色していました。果尻が黒く変色する主な原因はカルシウム不足だそうです。窒素過多や灌水(水のやり過ぎや乾燥させ過ぎ)などで果尻が黒くなることがありますが、他の株では生じていないので原因としては考えにくいです。
 カルシウムは根から吸収され葉や果実に行き渡ります。実が多く生りすぎたり葉が茂りすぎると果実に届くカルシウムが少なくなるためではないかと思います。
画像5(トマトのネット掛け)

画像6(トマトのネット掛け)

画像7(果尻が黒くなったトマト)

画像8(果尻が黒くなったトマト)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ Tsuka ― 2018-06-30 21:50

家庭菜園の野菜作り、庭の花の管理などいつも参考にさせていただいています。写真も上手ですね。

_ ykita ― 2018-07-01 16:28

Tsukaさん、こんにちは
拙いブログをご覧頂き有り難う御座います。
野菜作りも花の管理も全て自己流ですし、気候や土壌など様々な要因があるのでので、必ずしもこれが正しいというものではないと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック