ブログ「毎日が日曜日」内の検索

梅雨明け2018年06月29日 17時38分

[ピーマン] ブログ村キーワード

*********** 梅雨明け ***********
 予想通り関東甲信地域の梅雨が明けました。
 昨日夕焼けだったので、一両日中には梅雨明けになるだろうと思っていました。今日は真夏の青空です。相変わらず風が強く吹いています。米原付近では突風で屋根が吹き飛ばされたとニュースで知りました。まだ、梅雨前線が掛かっているところもあり、梅雨明け末期の大雨の心配があります。山梨では梅雨時期の雨が少なく、今季初めて畑に水を撒きました。
 関東甲信地域の6月の梅雨明けは初めてだそうです。首都圏の水不足が心配です。
画像1(夕焼け)

画像2(梅雨明けの空)

*********** 2番手の野菜 ***********
 本葉が出てきたインゲンが風でクルクル舞っていました。このままだと茎が折れてしまいそうなので支柱を立てて紐で結わえておきました。
 キュウリも本葉が出ています。草丈がインゲンよりも低いですが、これにも支柱を立てました。
画像3(2番手のインゲン)

画像4(2番手のキュウリ)

*********** ゴーヤ ***********
 ゴーヤはここ数日の暑さで蔓の伸びが早いです。花も多く咲いています。同じ棚にキュウリやインゲンを植えているのでゴーヤの蔓が広がらないように誘引しました。
画像5(ゴーヤの花)

画像6(ゴーヤの花)

*********** ピーマンとパプリカ ***********
 今年接ぎ木をしたのはピーマン、パプリカ、シシトウだけでした。ベルホープという台木に接ぎ木しています。定植時は小さな苗でした。生育が遅く、こんな小さな苗で育つのかと心配でしたが、最近になってようやく大きくなりました。
画像7(パプリカ)

画像8(ピーマン)

画像9(ピーマンとパプリカ)

*********** 茄子とトマト ***********
 ピーマン、パプリカの畝の続きに茄子を栽培しています。どの株にも一番花が咲き、脇枝も多く伸びていました。下葉を刈り取り、脇枝を2本にして、3本仕立てにしました。一番花は摘花しました。
 トマトも葉が混み合ってきたので下葉を取りました。気温が上がりアブラムシやコナジラミが発生しやすくなるので、風通しを良くしておきます。
 トマトは雨避けのシートまで達しているので、茎を強引に曲げて天井下の支柱に結びつけました。
画像10(茄子の手入れ)

画像11(トマトの下葉)

画像12(トマトの下葉)

*********** 本日の収穫 ***********
 本日の収穫野菜は茄子、キュウリ、インゲンです。夏本番を迎え、これからは野菜の収穫が増えてきます。
画像13(本日の収穫)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック