ブログ「毎日が日曜日」内の検索

梅の収穫2018年06月28日 18時35分

[リンゴ] ブログ村キーワード

*********** 真夏の気温 ***********
 今朝の気温は25℃でした。温度計はロウ梅の木の下で日陰になっている場所に設置していますが、温度計を取り付けた板には少し朝日が当たります。そのため若干温度が高めになっていると思います。それにしても今朝7時で25℃は高すぎます。明け方の最低気温も20℃を超え、昨日は最高気温が35℃になっていました。蒸し暑い日がつづいています。今日も雨が降らず曇り空でした。南西の風が一日中吹いていました。
 玉ねぎ、ジャガイモを収穫し、畑の真ん中が空いています。7月下旬から8月上旬にかけて秋冬野菜の種まきをするつもりなので、それまでに耕したり堆肥を入れたり、準備をしなければなりません。
 4株のカボチャの蔓が伸びて、どれがどの株から伸びているのか分からなくなっています。1株から2本(親蔓と子蔓各1本)を伸ばしているつもりですが、孫蔓も出てきているので判別が出来ません。
画像1(気温)

画像2(畑)

画像3(カボチャ)

*********** 茄子とキュウリ ***********
 茄子の生育が順調です。千両二号は3つ生っていました。花も多く咲いています。
 四葉キュウリの一株がおかしいです。昨日見たときは葉が萎れているのに気がつきませんでした。雨が降らないので水不足かとも思いましたが、他の株は葉が萎れていないので、何かの病気かと思います。葉の萎れた株に大きなキュウリが生っていました。
画像4(茄子)

画像5(茄子)

画像6(葉が萎れた四葉キュウリ)

画像7(四葉キュウリ)

*********** ユウガオの蔓 ***********
 カボチャと同じ場所に植えてあるユウガオは、蔓をカボチャとは反対方向へ誘引しています。現在、ブルベリーの鳥避けネットの上まで伸びています。
画像10(ユウガオ)

画像9(ユウガオ)

画像8(ユウガオ)

*********** 梅の収穫 ***********
 筋向かいのSさんが借りている畑に梅の木が2本あります、畑の南側にあって畑が日陰になるため大きく伸びた梅の木を剪定して低くすると云っていました。梅の実を何度か届けて貰ったのですが、まだ、木にはたくさんの梅の実があるので切る前に取ってくださいとのことでした。
 今日、採らせて貰うとSさんの奥さんに伝え、家内と一緒に梅の実を採りに行きました。Sさんの奥さんも畑を見がてらやって来ました。
 梅の木があるのは線路向こうの畑で線路を渡れば近いですが、踏切ではないので危険です。少し遠回りをして畑に行きました。
 黄色く熟しているものが地面に落ちていました。高枝切りばさみを最大長まで伸ばして高いところの梅を落としました。30分ほどでスーパーで使う籠に半分くらい採れました。10キロ近くになります。
 持ち帰った梅の実を選り分け、軸を採って水洗いをした後、水に一晩漬けておきます。
画像11(梅の木)

画像12(落下した梅)

画像13(収穫した梅)

*********** リンゴワタムシの駆除 ***********
 昨年、リンゴ「フジ」にリンゴワタムシが発生したので枝をほとんど切り落として処分しました。5月頃から新しい枝が伸び、葉が茂り始めています。リンゴワタムシは木の中に入り込んでいたのか、白い綿が切り口や新しい枝に見えて来ました。
 モスピラン水溶剤がリンゴワタムシに効くそうなので、近くのホームセンターへ行って買って来ました。
 風があるので噴霧器を使うと顔にかかったりします。枝が短く木が大きくないので筆につけた希釈液を枝に塗りました。
 隣の姫リンゴ「アルプス乙女」にもモスピランを塗っておきました。
画像14(フジの木)

画像15(リンゴワタムシ)

画像16(リンゴワタムシ)

画像17(モスピラン液剤)

画像18(フジとアルプス乙女)

画像19(アルプス乙女)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック