ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャガイモの収穫2018年06月25日 22時49分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** キュウリの収穫 ***********
 今朝、キュウリを収穫しました。四葉キュウリと節成キュウリです。昨日、大きくなっていたので収穫するつもりでいましたが、他の作業をしていて忘れていました。
画像1(キュウリ)

*********** ジャガイモの収穫 ***********
 晴天続きなのでジャガイモを収穫することにしました。
 これまで試しに少し掘っていたキタアカリとダンシャクを収穫しました。5mの畝3本で、そのうち1本がダンシャクです。収穫したジャガイモは、トレー4つになりました。3つがキタアカリ、1つがダンシャクです。
画像2(ジャガイモの畑)

画像3(マルチを取る)

画像4(収穫後の畑)

画像5(収穫したキタアカリとダンシャク)

 キタアカリとダンシャクを収穫した後、まだ、昼までには時間があったのでメークインも収穫しました。マルチを剥がすと、空き地に近いところにアリの巣がありました。この場所は毎年アリの巣が見つかるところです。
画像6(メークインの収穫)

画像7(アリの巣)

画像8(アリの巣)

 ジャガイモは土を落として段ボール箱に入れて保存しています。土落としは軍手をはめて表面を手で擦って落としていましたが、ダンシャクやキタアカリは芽のくぼみが多く、軍手では上手く落ちません。色々試した結果、刷毛で落とすのが最も効率的だということが分かりました。
 土を落としたジャガイモを段ボール箱に詰めて物置に保管しました。
 畑には5mの畝のメークインが残っています。明日も天気が良さそうなので、残りのジャガイモを収穫してしまいます。
画像9(ジャガイモの土落とし)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック