ブログ「毎日が日曜日」内の検索

コンクリートブロックの花壇2018年06月21日 17時18分

[ジャガイモ] ブログ村キーワード

*********** ジャガイモ畑 ***********
 ジャガイモの葉が枯れ始めています。例年だと7月上旬に収穫しますが、今年は気温が高い日が多かったため生育が良さそうです。今日は曇っていましたが、明日は晴天になりそうなので明日収穫しようかと考えています。
画像1(ジャガイモの畑)

*********** 山芋の蔓 ***********
 山芋の蔓が伸びてきました。昨年収穫しなかったので勢いがあります。コンポストと漬け物用のポリ樽の二段重ねにして植えてあるので、私の背丈の2倍以上高いところに蔓があります。
画像2(山芋の蔓)

***** 玄関の壁に立てたラティス *****
 玄関の壁面にラティスを立てています。草花を吊したりしていますが、庭で使うハサミや蚊取り線香なども置いています。
 反対側の壁には、先日塗装したラティスを立て、宅配ボックスで倒れないように支えています。
 以前にも紹介しましたが、宅配ボックスは子どもの学習机の袖引き出しです。引き出し部分を全部取り払って1つの箱状にしてあります。毎日、家にいることが多いので宅配ボックスを使うことは少ないですが、宅配便が来ても、業屋の方は引き出しに印鑑が入っていることを知っていて受領印を押し、荷物をボックスに入れたり、ボックスの上に置いたりしてくれます。庭に出て作業をしていると手袋をしていたり、手が汚れていたりするので、受領のサインや押印をしなくても済むので便利です。

画像4(玄関に立てたラティス)

***** コンクリートブロックの花壇 *****
 先日西側の庭に花壇を作りました。家の基礎部分に沿って幅30センチほどの細長い花壇です。
 奥行きが狭かったので、もう一度ブロックを並べ直して奥行40センチにしました。長さも少し伸ばして2.7mにしました。
 ブロックを並べただけだと、何ヶ月か経つとブロックが傾いたりするのでブロックの隙間にセメントを流し込んで固定しました。
 これまでレンガを敷いたりガーデンブロックを並べたりしていて慣れているつもりですが、簡単に見えて結構面倒です。
画像15(花壇作り)

画像5(並べ直したブロック)

画像6(花壇のブロック完成)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック