ブログ「毎日が日曜日」内の検索

冬菜の採種2018年06月19日 17時47分

[紫陽花] ブログ村キーワード

*********** 紫陽花 ***********
 2,3日前から玄関の棚に紫陽花が挿してあります。家内が紫陽花を切り花にしました。アナベル、ガクアジサイ、カシワバアジサイなどです。花房が重いカシワバアジサイも切り花にするとまっすぐ立っています。
画像1(紫陽花の切り花)

画像2(紫陽花の切り花)

画像3(紫陽花の切り花)

*********** 茄子の初収穫 ***********
 追肥をしたキュウリは一雨ごとに大きくなっています。今日も1本収穫出来ました。
 茄子「千両二号」も実が大きくなってきました。現在3個生っていて、他にも小さな果実が出来ています。3この茄子は、もう少し経ってから収穫した方が良いのですが、他の果実を肥大さえたり、株を太らせたりするため早めに採ってしまいました。
 トマトの畝の横に植えてあるカボチャも蔓が伸びてきましたが、野菜屑置き場のカボチャの方が勢いが良いです。葉も大きく、蔓も資材置き場のテントの屋根に届きそうです。
画像4(キュウリ)

画像5(収穫したキュウリと茄子)

画像6(カボチャの蔓)

*********** 冬菜の採種 ***********
 種取用に残してあった冬菜は、鞘が枯れ、種がこぼれ落ちています。
 枯れていない鞘も、まだ、沢山ありますが、明日から再び雨が降るようなので、種を採ることにしました。ここ数年、冬菜は自家採種しています。鞘を手で揉むと鞘から種をこぼれます。

 農業用の資材や耕耘機を置いているテント小屋は、家の外壁塗装のためにトンネル用のネットやビニールシートであふれていました。ほぼ1ヶ月以上入れっぱなしにしてあったのを片付け、家の北側の軒下に置いてある棚に片付けました。防虫ネットやビニールシートが破れたり汚れがひどいものは捨てました。軒下の棚もテント小屋も、綺麗に片付きすっきりしましたが、半年も経てば元のような乱雑な状態になりそうです。
画像7(冬菜)

画像8(冬菜の種)

画像9(農業資材置き場)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック