ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨の一日2018年06月11日 17時59分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** スグリ ***********
 太平洋上を台風5号が日本列島に沿って北上しているため、朝から雨が降り続いています。夕方には小雨に変わりました。雨の一日で、畑に出ることも出来ません。軒下の雨がかからないところで、昨日採った玉ねぎを吊す作業をしました。
画像1(スグリ)

*********** キュウリ ***********
 夕方、傘をさすほどの雨ではなかったので畑の様子を見に行きました。一日降り続いた雨でキュウリが肥大していました。今日は2本収穫出来ました。他にも大きくなりかけているのがあるので、これからは毎日収穫出来そうです。
 キュウリの収穫が出来るようになったので、2回目の種まきをしようと思っています。昨年もこの時期にキュウリの種を蒔いています。
画像2(キュウリ)

*********** 玉ねぎの保存 ***********
 昨日収穫したケルたまを軒下の竿に吊り下げました。2段にして吊り下げて行きましたが、ケルたまだけで竿の両端まで埋まってしまいそうです。
 先に収穫したネオアースは畑のテント小屋の中に吊してあります。テント小屋は午前中陽が当たるので、ネオアースも家の北側の軒下に吊り下げたいと思っていますが、場所の確保が難しくなりそうです。
画像3(ケルたま)

画像4(ケルたま)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-06-12 03:58

ykitaさん、おはようございます。
そちらは、雨だったのですね、箕輪は曇り空でした。ネォアースとケルたまのお味は、どんなもんですか?余り、変わりませんか。タマネギも、大きいものから、処分していきます、小玉の方が保存性があるような気がします。キュウリも二本、三本が採るのが一番良いですね、そのうち、取り残しが肥大??二番手の播種、良いですね、キュウリも、季節もので、昨年は三番手まで播種しましたが、実の勢いがなかったです。昨日は、近所の二軒の方から、バラの切り花を貰いました、大倫の黄色と、深紅です、さっそく、押木しました、今回は手抜きで、タキイの種土培養土を使いました、本来は鹿沼土ですか?なんたって、野菜と同じ考えで、種蒔き培養土を、ダメかもしれませんね。

_ ykita ― 2018-06-12 18:34

くんぱんさん、こんにちは
 最近は陽が長くなり7時前でも外が明るいです。昨日は大雨でした。太平洋に近いところほど多く雨が降ったようです。
 ケルたまとネオアース食べ比べは未だですが、ケルたまはケルセチンが多く、そのため少し黄色みがかっています。
 キュウリも一日2本までですね。今年は家内が早々とぬか床を作っていてキュウリやカブなども漬けています。キュウリのぬか漬けは毎夕食時に出てきます。
 バラの茎をしばらくメネデールにつけてから挿し木にしています。土には余りこだわらないでやっています。種まき培養土で十分ではないでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック