バラ「夢乙女」の伐採2018年06月08日 17時34分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 庭の整理 ***********
 芝生は1ヶ月間、廃材などを置いていたため刈り込みが出来ず、草取りもしませんでした。物を置いていた場所は芝が枯れ、その他の場所は芝が伸びて雑草のようです。
 バラ「夢乙女」と「雪あかり」は花殻が目立ってきました。2m以上の高さで左右に伸ばしていましたが、高さ1mくらいのところから切り落としてしまいました。蔓を伸ばすのに2年近くかかりました。その間、脇から蔓が伸び、支えている角材が蔓の重みで斜めに傾いていました。バッサリ切ってしまいましたが、「夢乙女」は草勢が強いので、多分、1年経てば元の状態に近くなるだろうと思います。
画像1(芝生)

画像2(夢乙女)

画像3(夢乙女)

*********** キュウリ ***********
 一昨日の雨でキュウリが大きくなっていました。昨日採るつもりでしたが、庭の片付けなどをしていて採るのを忘れていました。一日遅れましたが、果尻が細めだったのが正常な太さに変わっていて、丁度良いサイズになっていました。
画像4(キュウリ)

画像5(キュウリ)

*********** 玉ねぎ ***********
 玉ねぎ「ケルたま」が倒れてきました。天気が良いので収穫したいのですが、吊り下げ場所は屋根の張り替えをするので、それが終わるまで収穫出来ません。軒下の屋根の張り替えは1日で終わると思います。今のところ何時になるか分かりません。
画像6(玉ねぎ)

画像7(玉ねぎ)

*********** 夕顔 ***********
 夕顔の雄花が咲いていました。夕方から夜に掛けて咲くので花の色は目立ちやすい白色です。
画像8(夕顔)

画像9(夕顔)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-06-09 03:41

ykitaさん。おはようございます。バラの種類で咲き始めと散り始め、そ選定、忙しいですね。
昨日は、近所の方が見えました、前から、この家のバラの押木しようと思っていたのです、種類は分かりませんが、背丈が3メータ弱あります、大倫の黄色です、自分は、薄黄色が好きです。その人、ハサミ置いてあるから何時でも取りに来てと言ってくれた。
ケル球が倒れ始めましたか、どんなお味が?普通のタマネギの味ですね?昨日、孫の迎えに行きましたが、時間が早くて、本屋に入り、目に付いたのが、タマネギで血圧、血糖値の表紙があり、さーっと立ち読みです、飛び込んだ字がケルセチンです、そのあとが、ケル球でした。ケル球はいいんですが、今年の種は売れるかも、早めに、予約しなければ?
昨日の、ケル球の生育ですが、旨いタイミングで雨が降ったお陰で、球の肥大が始まっています、倒れるまでに、もう少し頑張ってほしいです。タマネギ収穫後は、頑張ってタマネギを食べるつもりです。

_ ykita ― 2018-06-09 18:40

くんぱんさん、こんにちは
 バラは花が終わると花殻が目立つので取っています。蔓バラは蔓が伸びるので花殻取りは長尺の高枝切りばさみを使っています。
 バラは挿し木ができますが、これまでやった感じでは、出来やすいものと出来にくいものがあるようです。夢乙女や雪あかり、アイスバーグは発根しやすいですが、ピエール・ドゥ・ロンサールは、これまで一度も成功していません。
 近所にバラを栽培している方がいると、挿し木用の枝を貰ったりさし上げたり出来て良いですね。メネデールに浸しておくと根が出やすいです。
 ケル球の名前の由来はケルセチンが他の玉ねぎよりも多く含まれているからなんでしょうね。保存が長く出来ることにこだわっていましたが、体のためにも良い品種ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック