ブログ「毎日が日曜日」内の検索

梅雨入り2018年06月06日 18時03分


*********** 梅雨入り ***********
 近畿、東海、関東甲信越地域が梅雨入りしたもようです。
 朝のうちは小雨でしたが、次第に雨脚が強くなって、現在本降りです。昨日は30℃近くまで気温が上がっていましたが、今日は20℃にも達していないようです。これから約1ヶ月間、うっとうしい天気が続きます。
 昨日午後、外壁塗装の検査がありました。検査員は長野県松本市の会社からやってきました。ホームメーカーが第三者に点検を依頼しているようです。幾箇所か直しがあったようで、検査員が帰った後、塗装業者が足場に上り手直しをしていました。
 夕方薄暗くなってホームメーカーの担当者がやって来て、玄関ドアの保護シートを外し、ドア・キーの設定をしてくれました。ドア・キーは車のキーと同じでリモコンで施錠ができます。
 これまで使っていたドアよりも厚さがあり、断熱効果が高いようです。1階の壁の色を少し濃くしたので、それに合わせてドアの色も決めました。
 明日には足場が取り外され、新しくなった外壁全体が現れます。
画像1(古い玄関ドア)

画像2(新しい玄関ドア)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-06-07 03:49

ykitaさん、おはようございます。玄関の開閉はリモコンで?いゃー驚きました。自分の家の玄関ドアーもイカレ始めているので、参考になりました。なにせ、この地は風が強くて、開けるときは力がいります。塗装の検査委員は専門職の人でしたか、それは、良いことですね、ykitaさんも、良い業者を見つけましたね。自分のところは、息子が話を進めました、打ち合わせの時は、爺、婆も、息子は塗装の用語がわからないのです。自分は、造船所で働いていたもんで、幾らか、チクリチクリと質問しました。これから、うっとしい天気が、コインランドリーがフル回転です。

_ ykita ― 2018-06-08 17:16

くんぱんさん、こんにちは
 玄関ドアは、車の施錠・解錠と同じリモコンで、その他にカードも付いています。ドアに近づけるだけで施錠・解錠ができます。鍵穴もありますが、カバーで隠されているので外見からは分かりません。ドアを取り替えたのは断熱のためです。これまで、玄関や勝手口付近は冬の時期寒く感じていました。新しいドアはガラス部分は2重になっていますし、ドアの厚さがこれまでの2倍です。
 拙宅はパナホームです。新築してから今日までアフターサービスが充実していて、家のメンテなどの時期などを知らせてくれますし、不具合な箇所があると、電話一本でやって来て直してくれます。担当者は十数年来の顔なじみで、こちらのことがよく分かっているので、無理なお願いをしても聞き入れてくれます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック