ブログ「毎日が日曜日」内の検索

スナップエンドウ、今年最後の収穫2018年06月01日 17時58分

[チェリーセージ] ブログ村キーワード

*********** チェリーセージ ***********
 鉢植えのチェリーセージが鮮やかな赤と白のツートンカラーになっています。これまで観察して分かったことは、気温が低すぎても高すぎても、この色合いにならないことです。気温が高い真夏には赤一色になっています。
 鉢植えのチェリーセージは挿し木で増やしました。
画像1(チェリーセージ)

画像2(チェリーセージ)

画像3(チェリーセージ)

*********** スナップエンドウの片付け ***********
 スナップエンドウに花がなく実も少なくなってきたので、最後の収穫をして片付けてしまいました。スナップエンドウの収穫出来る期間は短いですが、今年は毎回食べきれないほどの収穫がありました。サッと茹でて、ドレッシングをかけて食べるのが、本来の味があって美味しいです。収穫が遅れ、鞘が固くなったものは鞘から実を取り出して豆ご飯にして頂きました。
 スナップエンドウは秋に種を蒔き、冬を越して春に実を付けます。畑で栽培している期間が長く、収穫期間が短いので、狭い畑での栽培は効率的ではありませんが、我が家では人気の野菜の一つです。
 スナップエンドウの隣のそら豆は初収穫を終え、ここ数日中には収穫本番を迎えます。スナップエンドウと同じく、栽培期間の長い野菜ですが、畑の片隅に植えてあるので邪魔にはなりません。そら豆の葉にアマガエルがいました。もとは田んぼだった畑で10年前まではアマガエルをよく見かけました。年々その数が減ってきています。。
画像4(スナップエンドウの片付け)

画像6(スナップエンドウ)

画像5(アマガエル)

*********** 玉ねぎ ***********
 昨夜は雨が降っていました。今朝は青空になり、空気が少しひんやりしています。
 倒れている玉ねぎが増えてきました。ネオアースは3分の2以上倒れています。ケルたまも数本倒れているものがあります。
 外壁の塗装は明日で終了し、縦の雨樋が取り付けられれば足場が解体されます。足場が取り外された後に、家の北側にある物置の続きの屋根を取り替えることになっています。数年前の大雪で大屋根から落ちた雪で屋根がひび割れているので取り替えることにしました。
 玉ねぎはこの軒下に吊して保存するので、収穫は屋根の取り替え工事が終わった後になります。
画像7(玉ねぎ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック