ブログ「毎日が日曜日」内の検索

そら豆の初収穫2018年05月30日 22時22分

[そら豆] ブログ村キーワード

*********** 外壁塗装 ***********
 昨日、外壁の塗装が始まりました。昨日一日で、東、西、南側の壁の塗装が完了しました。今日は雨になるとの予報だったので外壁塗装はお休みで、業者の方は持ち帰った雨戸の塗装をしているそうです。
 1階と2階は少し色を変えています。塗装前よりも、それぞれ濃い色に仕上げて貰いました。東側の塗り終えた箇所とまだ塗っていない勝手口付近を見比べると色の違いがよく分かります。チョット暗すぎたかなと思っていますが、汚れが目立ちにくいので良しとします。  北側と玄関付近の塗装が残っていますが、明日、全部やり終える予定だと思います。
画像4(外壁塗装南側)

画像5(外壁塗装北側)

画像6(外壁塗装北側勝手口付近)

*********** アイスバーグの剪定 ***********
 午前中、小雨が時々降る天気でした。塗装工事がないのでバラの剪定を行いました。アーチのバラのピエールド・ロンサールとアイスバーグがアンバランスだったので、アイスバーグの方を剪定しました。
 アイスバーグ側に臨時に郵便ポストを取り付けています。ポストの屋根に虫の糞が沢山落ちていたので、バラに虫が付いているようです。新しく伸びた枝の葉がところどころ無くなっているので虫に食べられたようです。アイスバーグの蔓を、少し強めに切り摘めて虫ごと取り除きました。今日のような天気がこれから1ヶ月余り続くと思います。風通しが悪くなり、黒星病が発生すると菌糸が雨で流れ他の葉にも伝染します。アブラムシなども付きやすくなるので、風通しよ良くしておきました。
 反対側のピエール・ドゥ・ロンサールも枝が混み合ってきています。咲き終えた花を取り除き、枝を少し切ってしまうつもりです。
画像1(バラのアーチ剪定前)

画像2(バラのアーチ剪定後)

画像3(バラのアーチ剪定後)

*********** そら豆の初収穫 ***********
 スナップエンドウは、一日採らずにいると鞘が固くなってしまうので、毎日、収穫しています。スナップエンドウは収穫が終わりに近づくと葉が白っぽくなってきます。株が衰えて、うどんこ病などの病気に罹りやすくなるのではと思います。
 そら豆は鞘が下を向き始めました。実を調べて見るとオハグロができていたので、幾つか収穫しました。茎が倒れていて鞘が下を向いているかどうかわかりにくいので、茎を起こして調べながら収穫しました。
画像7(スナップエンドウ)

画像8(そら豆)

画像9(そら豆のオハグロ)

画像10(収穫したそら豆とスナップエンドウ)

*********** 里芋 ***********
 植え付けた里芋は全て芽が出ました。里芋と分かる葉も見えています。
 種芋に使うため昨年の芋を地中保存していましたが、ほとんどダメになってしまいました。家内が食べるために買って来たスーパーの里芋に芽が出ていたので、種芋として植え付けました。品種は分からず、どんな里芋になるのか楽しみです。
画像11(里芋)

画像12(里芋)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-05-31 03:46

ykitsさん、おはようございます。感じの良い色に仕上がりますね、周りの景観にそってykitaさんらしいですね。自分の所は、嫁さんが色を決めました、爺、婆は一切口に出しませんでした、精算は、折版にしました、本来は、自分らが全額出すつもりでしたが、嫁さんに負けました。yakitaさん、押木にしたバラの葉が黒い斑点?がもしかしたら、黒星病かも、野菜で使った、ダコニールとサブロール、ベンレート等があります。押木を地に植え直して、上から、水を撒いたのが?それとも、泥はね?株もとに藁でも置いてみようと思います。自家製芽出し機、時々、蓋を開けてみています、芽が出たら、ポットに移し替えていますが、この天気では、落花生の動きがありません、どのくらいの生存率があるか、次回の参考にやっています、確かに、光の投入も良いかもしれませんね、蓋を、切り抜いて、アクリル板でも埋め込むかな~
モロコシもヒーターで芽出しです、昨日の夕方に芽が出たものから、ポットに移植しました。

_ ykita ― 2018-05-31 17:17

くんぱんさん、こんにちは
 バラに黒い斑点が出来たら黒星病ですね。殺菌剤が使えますので散布してみてください。野菜と違い、バラに農薬散布は、気にしないで使えます。ホームセンターなどに置いてあるバラの葉を見ると白い斑点があるものがありますが、頻繁に消毒しているのでしょうね。
 落花生の発芽、何故発芽しないのか、不思議ですね。研究熱心なくんぱんさんのことですから、色々と試してみてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック