ブログ「毎日が日曜日」内の検索

黄色の粘着シート2018年05月28日 22時52分

[アブラムシ] ブログ村キーワード

*********** バラ ***********
 蔓バラのアイスバーグとピエール・ドゥ・ロンサールは花のピークが過ぎつつあります。アイスバーグの花殻が落ちないで残っているので、花殻取りをしなければと思っています。ピエール・ドゥ・ロンサールの花は終わりが近づき、色があせてきて白っぽくなってきました。
 半蔓性のピンクのバラ(名前は不明)にアブラムシが付いていました。手で払い落として、殺虫・殺菌作用がある”カダンセーフ”を散布しました。梅雨に入ると、黒星病やうどんこ病に罹りやすくなるので要注意です。
画像1(アイスバーグ)

画像2(ピエール・ドゥ・ロンサール)

画像3(バラのつぼみのアブラムシ)

*********** マーガレット ***********
 小さな植木鉢に植えていたマーガレットが沢山の花を付けました。ホームセンターで買って来た時は小さな苗でしたが、鉢を少し大きなものに替えた方が良さそうです。
画像4(マーガレット)

*********** ユキノシタ ***********
 サツキの植え込みの間からユキノシタの花が咲きました。植えた覚えのないユキノシタです。
 ユキノシタの花は大文字草に似ています。どちらもユキノシタ科なので当然ですが...。
画像5(ユキノシタ)

*********** スグリ ***********
 スグリの実が色付いてきました。スグリは食用にもなりますが、我が家では観賞用です。
画像6(スグリ)

画像7(スグリ)

*********** 粘着シート ***********
 ウリ科のキュウリやカボチャの葉にウリハムシを見かけることが多くなってきました。1枚の葉の上に4,5匹いることもあります。
 近くのホームセンターへ行って粘着シートを買って来ました。
 畑につり下げて数時間経った頃、シートには小さな虫が多く張り付いていました。アブラムシの成虫だろうと思います。肝心のウリハムシは数匹張り付いているだけでした。何もしないよりは良いだろうと、気休めでつり下げています。
画像8(カボチャの粘着シート)

画像9(キュウリの粘着シート)

画像10(粘着シート)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-05-29 04:07

ykitaさん、おはようございます。バラにもアブラムシが来ましたね、ykitaさんの庭は一面甘い香りがして、虫対策も大変ですね。自分の所も、深紅の蔓バラが見事に咲いていますが、畑を見回って、バラを観察するコースが増えました。ウリハムシが多いですか?昨日、見回ったら、大した被害はないです、これからは、アブラムシの襲来があると思います、特に、サツマイモの新葉に群がります。昨日も女房と歩きましたが、女房は目的が?そうです、シャクヤクの切り花を貰った所が目当てです、畑の主は居なかったです、この畑は、借りているそうで、何処の人だかわかりません、自分はもっぱら、よそ様の、畑の様子を見るだけです。やはり、シャクヤク関係ネットで検索すると、10月ころから動き始めるみたいです、タキイ種苗や国華園等も検索しました。株分けすると、腐りがあるとか?他人さんに迷惑かけるといけないので、購入する考えで行きます。そろそろ、孫の運動会が小学校5年生の男子ですが、金曜日から場所取りの抽選が、それまで、並ぶのです、女房もかり出されます。

_ ykita ― 2018-05-29 18:27

くんぱんさん、こんばんは
 私も朝一番に庭に出てバラなどの様子を見た後、畑に下りて見回っています。
 粘着シートを見るとアブラムシの成虫がビッシリ付いているので、畑や庭を飛び交っているのだろうと思いますが、小さな虫なので飛んでいるのに気がつきません。サツマイモの新芽にも付くのですね。今度気をつけて見てみます。
 シャクヤクの株分けは芋を腐らせてしまうのだと簡単ではなさそうですね。国華園が安いですが、品質はどうか?疑問もありますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック