ブログ「毎日が日曜日」内の検索

そら豆の試し採り2018年05月21日 22時30分

[そら豆] ブログ村キーワード

*********** 咲き始めたサツキ ***********
 サツキが咲き始めました。サツキが咲き終わる頃になると梅雨入りになることが多いです。
 30年ほど前、新築したとき、庭がさみしいので知り合いの造園業の方が皐の苗を植えてくれました。庭の東側の垣根にしているドウダンも一緒に植えてくれました。サツキやドウダンは、公共施設などで植え替えをしたときに不要になり引き取ったものだそうです。
画像1(サツキ)

画像2(サツキ)

画像3(サツキ)

*********** 夢乙女 ***********
 夢乙女は足場を囲っているシートのため、2階の窓から見えなくなっています。足場に上ればシート越しに見下ろすことが出来ます。
 花が日光の当たる上側に多く咲くので、上から見下ろした方が綺麗です。
 夢乙女の蔓は四方八方へ伸び、蔓の数も多くてまとめるのが大変です。伸ばしっぱなしにしているため、かなり混み合っています。秋になったら蔓を整理して、少し減らそうと思います。
画像4(夢乙女)

画像5(夢乙女)

画像6(夢乙女)

*********** スナップエンドウ ***********
 今日もスナップエンドウを収穫しました。身が入りすぎると固くなるので、鞘がふっくらとしてきたら収穫してしまった方が良さそうです。
 これまで鞘を取るときに、袴の先で切って、袴を取り除き、鞘尻のヒゲのようになっている部分も取り除いていました。袴などを取り除いておいた方が調理するときに手間が省けるだろうと思ってやっていました。
 家内の話によると、スーパーなどで売られているスナップエンドウは袴もヒゲのようなものも付いているそうです。人にさし上げるときは、付いている方が新鮮に見えるのではないかと云っていました。
 その話を聞いたので、今日は袴もヒゲも取り除かずに収穫しました。早速、家内は仙台に住む次男夫婦の元へ収穫した袴付きのスナップエンドウを送っていました。
画像9(スナップエンドウ)

画像10(収穫したスナップエンドウ)

画像11(スナップエンドウの鞘)

*********** そら豆の試し採り ***********
 そら豆の鞘が少し下向き加減になってきました。収穫にはまだ少し早そうですが、肥大している鞘を一つだけ試しに採ってみました。
 そら豆の鞘は肉厚なので、大きな鞘であっても中の実が小さいことがあります。試しに採ったそら豆は実は大きくなっていましたが、オハグロと呼ばれる部分は、まだ緑色をしていたので、収穫はもう少し先になります。
画像12(そら豆)

画像13(そら豆)

画像14(試し取りしたそら豆)

画像15(試し取りしたそら豆)

*********** 玉ねぎ ***********
 マルチを敷いていない玉ねぎは球が地表に現れ大きくなっています。
 マルチを敷いた方は、球が肥大していないため、見えていないものが多いです。
画像16(玉ねぎ)

画像17(玉ねぎ)

画像18(玉ねぎ)

*********** 富士山 ***********
 夕方、末娘が高速バスで帰ってくるので、ICのバス停まで迎えに行きました。バス停付近からは富士山が少しだけ見えます。我が家よりも富士山から離れた場所ですが、手前の山が遠くにあるため富士山を見ることが出来ます。
画像7(IC付近から見た富士山)

画像8(IC付近から見た富士山)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-05-22 04:01

ykitaさん、おはようございます。サツキが終わるころ、梅雨入りですか。それまでに、畑の苗が育ってくれればいいんですが。ykitaさんの所は、上手く切れ目なくいろいろな花を咲かせてくれますね、女房の花畑は、途切れています、ツルバラがもう少しで咲きます、沢山、蕾をつけています。自分の所のスナップエンドウ、伸びがないです、老化苗になってしまいそうです。
朝の最低気温が8度位です、今更、外した行燈を掛けなおすのも?何とか、頑張ってほしいです。野菜を送るときは収穫時から気を付けて採らないとだめですね、鮮度が落ちるかも?
ソラマメも収穫に入りましたね、日ごとに収穫すればお味も違うことでしょうね。
ykitaさん、タマネギ、マルチなしの方が肥大が良さそうですね、自分は当初から最後までマルチしたままです、最初に教えてくださった方が?マルチ外すと草が?球の生育は昨年は小さかったですが、その前までは、まぁまぁの出来でした、今年は、今の所、小さい?一雨ごとに肥大すると思います、これに期待します。
ykitaさん、サンライム散布して、3日目、昨日は一匹、風に乗ってきたかも?今の所、ピタッといません、気持ちが悪いです、サンライムは毒ではありませんから安心です。このサンライムがいつまで続くが問題です。サンライムは貝殻石灰ですが、同じ名前を探しました、JAファームいな竜西店で購入しました、JAで置いているでしょう。コメリさんでも名前が違いますね、なるべく同じ名前の物を探しました。

_ ykita ― 2018-05-22 18:13

くんぱんさん、こんにちは
 4月から7月頃までは花が途切れることなく咲いています。サツキが終われば紫陽花が咲き、夏椿も咲き出します。手入れをしないで咲かせているので、どちらかというと草勢が強い草花ばかりです。
 朝の気温が8℃、苗の生育に影響が出なければ良いのですが...。
 スナップエンドウが袴付きで売られているのは知りませんでした。スーパーに並んでいるのを何気なく見るのではなく、これからは注意して観察したいと思っています。
 今年のそら豆は花が咲いていた頃に最初アブラムシがいましたが、その後は見当たりません。このまま収穫まで行けばイイのですが、油断出来ないです。
 ”ネオアース”よりも”ケルたま”の方が小さいのかと思っていましたが、マルチなしは”ケルたま”なので、一概には言えませんね。”ネオアース”は20~30個トウ立ちしていましたが、””ケルたま”は、今のところ全くトウ立ちしていません。
 コメリなどには蛎殻入り苦土石灰などはあるようですね。サンライムは商品名なのかもしれません。JAも近くにありますので、探してこようと思います。JAだと自宅まで届けてくれます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック