ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キュウリ、、トマト2018年05月19日 22時11分

[トマト] ブログ村キーワード

*********** クレマチス ***********
 クレマチスが一斉に咲きました。これが全部ではなくまだ、蕾がいくつかの凝っています。
 このクレマチスは数年前、花見に行ったところで植木市をやっていて買って来ました。小さな植木鉢に竹でアーチが組まれ蔓を這わせてありました。家に持ち帰り、庭の片隅に植えました。一年後に花が咲き、それ以来、年々、花の数が増えています。
画像1(クレマチス)

画像2(クレマチス)

画像3(クレマチス)

*********** バラ ***********
 クレマチスと同じ場所に植えているバラのバレリーナも花が増えてきました。
 蔓バラのピエール・ドゥ・ロンサールはアーチの上だけでなく下の方まで花が咲いています。
画像4(バレリーナ)

画像5(ピエール・ドゥ・ロンサール)

画像6(ピエール・ドゥ・ロンサール)

画像7(バラのアーチ)

*********** 玉ねぎ ***********
 玉ねぎが倒れ始めています。今日は倒れていたのは2本だけですが、倒れ始めると次々と倒れると思います。今年の玉ねぎはあまり大きくならなかったようです。トウ立ちした玉ねぎは20個くらいでした。
画像8(玉ねぎ)

*********** カボチャ ***********
 上の画像が甘龍、下は雪化粧です。
 葉が大きくなり、蔓が少し伸びてきました。葉にウリハムシを見かけるようになりました。まだ、数匹ですが、多くなれば退治しなければなりません。
画像9(カボチャ「甘龍」)

画像10(カボチャ「雪化粧」)

*********** キュウリ ***********
 小さなキュウリが生っています。蔓が少し伸びてきたのでネットに絡ませるようにしました。
画像11(キュウリ)

画像12(キュウリの雌花)

画像13(キュウリ棚)

*********** 山芋 ***********
 山芋の蔓が支柱よりも長く伸びています。この山芋は、使わなくなったコンポストと漬け物用の樽を重ね、中に土を入れて栽培しています。
画像14(山芋の蔓)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-05-20 03:54

ykitaさん、おはようございます。バラの季節となりましたね、画像だけではなく、香りも届く時が来る時代が、無理かなー。蔓バラも、今年は、足場の階段が背景ですね、これもまた良いかも。タマネギが倒れ始めましたか、例年通りでしたかな?後で、ykitaさんの記事見ますけど。球が小さいですか?こちらでは、やっと、球の頭が見え始めましたけど?どうなるか?
朝の気温が、低いです、昨日の夕方は北風で冷たいです、これじゃー苗が育たないです。
昨日、雨上がりの後に、ジャガイモの葉に「サンライム」を撒きました、これは、3月頃、町で「野菜作り講座で」ジャガイモの葉にサンライムをやると、てんとう虫だましが来なくなるとか聞きました、さっそく、やってみました、夕方、ジャガイモの畝を一回りしましたが、18メータ2畝で
一匹見つけました、果たして、今日はどうかが楽しみです。物置にある、ポットの落花生が、土を盛り上げるようになりました、日中は中の温度が密閉で、36度くらいです。

_ ykita ― 2018-05-20 16:59

くんぱんさん、こんにちは
 昨夜から気温が下がって来ましたね。こちらでも北風が吹いていました。
 玉ねぎが倒れているのは、まだ数本だけです。昨年の5月25日の記事に倒れている玉ねぎの画像を載せていますので、多分、昨年とほぼ同じ時期に倒れ始めたのではないかと思います。
 ジャガイモのテントウムシダマシにサンライムが効くのですね。昨年は数回マラソンを散布していましたが、サンライムはカキ殻肥料なので殺虫剤と違って野菜には安心して使えるので、今度、試してみます。情報有り難う御座います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック