畑の草取り2018年05月18日 18時26分

[家庭菜園] ブログ村キーワード

***** クレマチスとバラ「バレリーナ」 *****
 クレマチスとバラのバレリーナは同じ棚に蔓を這わせています。
 バレリーナは蔓がそれほど伸びませんが脇茎が多く、脇茎は1mほど伸びます。クレマチスもバレリーナも花が多く、咲きそろうと見事です。バレリーナは四季咲きで秋まで咲いていますが、残念ながらクレマチスが咲くのはこの時期だけです。
画像1(クレマチス)

画像2(クレマチス)

画像3(バレリーナ)

画像4(バレリーナ)

*********** タイツリソウ ***********
 赤色のタイツリソウが咲きました。白は既に咲き、今は2、3番手の花が咲いています。
画像5(タイツリソウ)

画像6(タイツリソウ)

*********** 葱坊主 ***********
 キュウリの畝の中央に昨年の長ネギを植えています。根元から20センチほどのところで切って植え付けました。新しい葉が伸び、葱坊主が出来ています。
画像7(葱坊主)

画像8(葱坊主)

*********** スナップエンドウ ***********
 スナップエンドウの花が少なくなってきました。咲き終わった花が結実し鞘になっています。これらの鞘を取り終わると、スナックエンドウは終了です。
画像9(スナップエンドウ)

画像10(スナップエンドウ)

画像11(スナップエンドウ)

*********** 畑の草取り ***********
 畑の草が目立ってきたので草取りをしました。時折陽差しがある曇り空で、気温が高く蒸し蒸ししていました。草取りはそれほど重労働ではありませんが額から汗が流れ落ちます。2時間ほど掛けて畝の間の草はほぼ取りきりました。
画像12(草取り)

画像13(草取り)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-05-19 03:36

ykitaさん、おはようございます。大分、暑くなりましたね、車の運転も窓を全開にして我慢しています。スナップエンドウ、もう終わり?ですか、本当に最後まで綺麗な実を収穫されましたね、こちらは、やっとネットに絡み始まりました。昨日は、ジャガイモの芽欠きと土寄せです、二本立ちです、追肥はしません。ナス、下の葉が黒く?諦めて土壌殺菌して、植えなおしました。今年の野菜、ちょっと生育が遅い感じがします、まだ、朝方と、日中の気温差がある過ぎるかも、最低気温が、9度位です。今日は、八乙女区の草刈です、AM5.30集合です、30分くらいで終わります、ビバーでやるもんで早いです。

_ ykita ― 2018-05-19 18:43

くんぱんさん、こんにちは
 暑くなってきましたね。
 こちらではスナップエンドウは終わりに近づいてきましたが、そちらではこれからなんですね。地域や気候によって、かなり違うものですね。
 ナス、残念ですね。でも、まだこれからですから元気に育ってくれるのではないでしょうか。
 確かに、今年は夏野菜の生育が悪いような気がします。元々、植え付け時は小さな苗だったので、余計に成長が遅いように感じます。
 早朝5時半からの草刈りですか。くんぱんさんにとっては早くはないのかもしれませんが、私は、この時間だと夢の中です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック