ブログ「毎日が日曜日」内の検索

アフリカンマリーゴールドの間引き2018年05月17日 18時17分

[マリーゴールド] ブログ村キーワード


*********** バラ ***********
 半蔓性のリバプールエコーが咲きました。色はサーモンピンク。
 蔓バラのアイスバーグ、ピエール・ドゥ・ロンサールも咲き、庭が賑やかになってきました。一年の中で最も華やかな時なのに、庭には外壁の塗装工事の足場があり資材が散在していてバラのガーデンのようでありません。

  《リバプールエコー》
画像1(リバプールエコー)

  《アイスバーグとピエール・ドゥ・ロンサール》
画像2(アイスバーグ)

画像3(ピエール・ドゥ・ロンサール)

画像4(ピエール・ドゥ・ロンサール)

画像5(バラのアーチ)

*********** ジャガイモの花 ***********
 ジャガイモの花が咲いていました。ジャガイモの花に養分が行くので取ってしまった方が良いという方もありますが、花が咲く頃には地下のジャガイモも肥大する時期なので、花が咲いても大きな影響はないそうです。
 毎日、ニジュウヤホシテントウを1~2匹見つけます。見つけ次第手で取っています。今日はジャガイモの葉にナミテントウもいました。
画像6(ジャガイモの花)

画像7(ニジュウヤホシテントウ)

画像8(ナミテントウ)

*********** アフリカンマリーゴールド ***********
 サツマイモの畝の周りにアフリカントールというマリゴールドを植えています。一度、間引きをしましたが、遅く発芽したものや大きくなった苗などで狭くなってきたので、もう一度間引きをしました。今回は一箇所に1~2本残してその他の苗を取りました。
画像9(サツマイモの畝のアフリカントール)

画像10(間引き後のアフリカントール)

画像11(間引き後のアフリカントール)

*********** 玉ねぎ ***********
 今年の玉ねぎは少し生育が悪いような気がします。マルチを敷いている2本の畝の玉ねぎは葉が少し薄く、先端が枯れているものが目立ちます。
 マルチを敷かなかった玉ねぎの方が葉の色が濃く、葉がしっかりしています。
画像12(玉ねぎの比較)

画像13(コリアンダー)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-05-18 03:44

ykitaさん、おはようございます。バラガーデンも資材置き場になって、少しのお時間ですよね。塗装やるのには今の時期が一番いいのでは?ペンキの伸びも良いし、自分の時は、2月でした、寒かったです。サツマイモの所にもマリーゴールド植えられたのですね、虫よけになるか分かりませんが、花は良いもんですね。サツマイモも元気が良いですね、葉の色も生き生きして、これから、どんどん伸びますね、根も広がって、隣の畝の養分を取って??気を付けた方が?
タマネギ、マルチなしの方が生育が良いんですね、当地だと、マルチなしだと根が浮き上がってが心配ですが。一部の人は、今頃、マルチを剥がしている人もいますが、人それぞれです。
昨日は、キッチンタオルで芽出しした、モロコシを欠損したところに移植しました、お味が?楽しみです。スイカも本葉が出始めて、トンネルの中に移植してしまいました、地上での管理が面倒くさくなって。ナス、カボチャがの生育が悪いです、ナスは葉が内側にそりだして、病気?
取り替えるか迷っています。

_ ykita ― 2018-05-18 18:17

くんぱんさん、こんにちは
 連日、真夏日が続いています。気温だけでなく湿度も高いです。畑で草取りをしているだけで汗が噴き出してきます。
 バラの咲いている期間は6月始め頃までなので、外壁塗装工事とダブってしまいました。
 サツマイモの畝のマリーゴールドは地中のセンチュウ避けのため植えています。サツマイモの畝の隣は片側が通路、他方がマルチなしの玉ねぎですので、サツマイモのツルが伸びる頃には玉ねぎを収穫しているのでなんとかなるだろうと思っています。
 冬の間はマルチをしていた方が良いのかもしれませんね。マルチなしのところには籾殻を敷いていました。暖かくなって根が浮き上がる心配が無くなったらマルチを外すのも一考かと思っています。
 茄子の葉が丸まってしまうのは「乾燥」や「肥料不足」が原因だと云われていますね。定植して間もないはずですので肥料不足ではなく、水不足でしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック