ようやく工事開始2018年05月16日 17時52分

[夢乙女] ブログ村キーワード

*********** ようやく工事開始に ***********
 今週初めから工事に掛かる予定だった外壁の塗装は、請負業者のお宅で葬式が出たため今週いっぱいは出来ないことになっていました。
 2日前にハウスメーカーの担当者から電話があり、急遽別の業者に依頼したので、今日からコーキングを行うことになりました。拙宅は柱のない壁で支える建物なので、壁と壁の間などを防水のためにコーキングを最初に行います。
 朝8時に相模原ナンバーの車がやって来ました。県外の請負業者が来ることはそれほど珍しいことではありません。以前、太陽光パネルを設置したときは埼玉の業者でした。ハウスメーカーの担当者は地元の方で、これまで何度も無理なお願いしていて信頼できる方です。
 コーキングを行うのはご主人とその奥様の二人です。今回の塗装で2階の雨戸は取り外してしまうことにしていました。9時を過ぎた頃に担当者がやって来て、コーキングの業者の方と一緒に雨戸を取り外していました。
 今日は板金屋さん、家屋の保険屋と査定担当者など、千客万来でした。
 板金屋さんは屋根を張り替えたときの業者と同じ方で、今回雨樋も交換するので、その下見にやって来ました。
 保険関係の方は、足場や雨樋の見積書と現場の状態を調べ査定をするためです。査定の結果、見積通りとはならないようですが、若干保険金が下りるようです。
 朝から作業をしていたご夫婦は、30℃を超える暑い中で黙々と作業をして、午後6時に帰って行きました。コーキングは7割方完了し、後は細かなところをするだけだそうです。週末は雨になるので、日曜日に来て残りの箇所をやるとのことでした。
 塗装前の下作業が今週中続きそうです。来週に入れば外壁を洗い、塗装が始まるのではないかと思います。
 今日は作業を見守るだけで、畑にも出ず、家の中でグズグズと過ごしていました。

《サツキ》
画像1(サツキ)

《マーガレット》
画像2(マーガレット)

画像3(マーガレット)

《夢乙女&雪あかり》
画像5(夢乙女)

画像4(雪あかり)

画像6(雪あかりと夢乙女のツボミ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック