気温が低い!!2018年05月08日 22時21分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

*********** 気温が低い!! ***********
 今朝の気温は9℃。その後も気温が上がらず、正午の気温は10℃でした。2日前、真夏の暑さだったのに、一気に春先の気温に下がっています。寒暖の差が大きいと身体に堪えます。草花や野菜にも影響があるのではと心配です。
 玄関ポーチにある鉢植えのナデシコやバーベナ、ビオラは比較的気温の変化には強そうです。
画像4(正午の気温)

画像5(ナデシコ)

画像6(ナデシコ)

*********** クジャクサボテン ***********
 小雨の中、クジャクサボテンの黄色(?)の花が咲きました。ツボミの時は色が濃いので黄色と思っていましたが、実際には白っぽいクリーム色です。
 白色の花(2枚目の画像)と並べると色の違いが分かります。
画像1(クジャクサボテン)

画像2(クジャクサボテン)

画像3(クジャクサボテン)

*********** バジルの発芽 ***********
 午前中、雨が止んでいたので畑に出てみました。
 キュウリとインゲンは寒い日が続いているためか成長が遅いです。キュウリと混植した長ネギは葱坊主が出ています。
画像7(キュウリとインゲン)

 植え付け時には萎れていたサツマイモほ葉が元気になりました。畝の周りに種を蒔いたマリーゴールドも双葉が少し大きくなっています。
画像8(サツマイモとマリーゴールド)

 トマトの畝の周りに蒔いたバジルが発芽しました。
画像9(スイートバジルの発芽)

*********** ラズベリーの花 ***********
 ラズベリーの花が咲いています。
画像10(ラズベリー)

画像11(ラズベリー)

*********** スナップエンドウ ***********
 スナップエンドウはふっくらとした鞘が多くなってきました。収穫出来る期間が短く、花は次々と咲くというより一斉に咲いておしまいになります。
画像12(スナップエンドウ)

画像13(収穫したスナップエンドウ)

*********** 玉ねぎ ***********
 昨年玉ねぎの苗を多く作りすぎたので、余った苗を予備用に植えています。マルチを敷かず、苗の間隔は一定ではありません。冬の間、マルチの代わりに籾殻を敷きました。マルチを敷いた畝の玉ねぎよりも、生育が良さそうです。
画像14(マルチなしの玉ねぎ)

画像15(マルチなしの玉ねぎ)

 マルチを敷いた畝の玉ねぎは大きくそだっているものもありますが、小さなものの方が多いです。
 畝の間にモグラが掘った土が盛り上がっていました。マルチの下は暖かいのでモグラが入り込んでいるようです。
画像16(マルチありの玉ねぎ)

画像17(玉ねぎの畝間にモグラ)

*********** 2階の窓から ***********
 昼過ぎになって雨が本格的に降り出しました。
 リンゴの木を切ったので2階の窓から畑を見渡せるようになりました。
画像18(畑)

 庭に作った単管の棚にデンドロビウムをつり下げています。ハナミズキや花桃、ロウ梅の木の下で半日陰になっている場所です。
画像19(庭につり下げたデンドロビウム)

 外壁の塗装のために、庭が物であふれています。
画像20(壁際を空けた庭)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2018-05-09 04:09

ykitaさん、おはようございます。今年も、いやな予感がしますね、女房が昨日、今年も野菜が高くなるのでは?楽しみの畑も難しくなるのでは?

雨に濡れた花、何とも言えないですね、写真撮るのも大変で、ありがとうございます。
昨日の画像で、ジキタリスの花の模様、女房が、葬儀の時に頂いた、生花の中に、ジキタリスと似たような花?ykitaさんの画像と見比べました、お父さん、毒の花なんか売らないよ?

コメリさんの肥料袋を行燈に使われているんですね、同じように使っています。行燈袋も、なるべく光が通る物を使っています、両面が白です。苗帽子も良いんですが、暑いときなど苗が
逆に暑さでやられてしまい、裾を上げて調整します。カボチャ、スイカ等には苗帽子ですが、行燈だと、入りきれないのです。

タマネギ、マルチなしの方が、生育が良いのかなー?こちらの地では、時々見ます、マルチをはがしています、自分は、マルチをとると、草が?

二階から、畑を見るのも良いもんですね、自分も昨日、孫の部屋から写真を撮りました、ズームを利かせば、細かいところまで見えます。昨日は町の検診でした、どうも、バリューム飲むのは?あのコップの重さで、泥水飲んでいるような、体重が昨年と比べると増えて指摘されました、一日中調子が悪いです。友人から、ワラビを沢山、沢山いただきました、今年の山菜も終わりに近づいたようです。

_ ykita ― 2018-05-09 18:03

くんぱんさん、こんばんは
 今年の天候は野菜の高騰が心配になりますね。こんな天気が続くと畑の野菜もしっかり育つか不安になります。
 ジキタリスとよく似た花でカンパニュラというのがあります。花の形は似ていますが、カンパニュラには花弁に斑点がありません。多分、カンパニュラだと思います。ジキタリスは毒があると言われていますが、昔は薬草だったようです。
 使わなくなった苗帽子を30個ほど頂いて、昨年ピーマンに被せて使いましたが、暑さで枯れさせてしまいました。今回、外壁の塗り替えをする際に、全部ゴミと一緒に捨ててしまいました。買えば結構な値段のようですね。
 玉ねぎ栽培は、マルチが良いか、マルチがない方が良いか、どちらが良いともいえませんね。近所の80を過ぎたお爺さん(私に野菜作りの手ほどきをしてくれた方です)は、マルチを使っていません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック